見出し画像

大寒波🥶

え、今日めちゃくちゃ寒くないですか?

いやいや明日、明後日もっと寒くなるよ~

まじすか?

こないだまでめちゃめちゃ暖かかったやん
確かに1月にしては暖かすぎる感じだったけど…

だからと言っていきなり寒くなりすぎよ‼

まだ
私自身はいいのですが
ただひたすらに寒さに耐えるだけですからね、

実家の父や母が心配ですね💦
父も母もしっかり高齢者でありまして
母に至っては季節の変わり目の際などは
気を付けておかないと血圧が200を超えてしまう強者😥

ほんとに心配なのが
お風呂ですね
脱衣所とお風呂場の寒暖差で
心臓に負担かかってパタリとか…

高血圧持ちの母には本当に気を付けてもらいたいものです

そしてひとつ昔話、

私は子どものころ3世帯家族でした
父方の祖父母、父、母、兄×2

そしてこの一緒に住んでいた祖父がまた強者で…笑
何が強者かって
めちゃくちゃお酒が好きなひとだったんです
もう亡くなってはいるのですが
危篤状態の際に帰って大吟醸一緒に飲もう!
にピコンッとあの医療ドラマであるあれが反応するくらい😂

他にも山に仕事に行く際はウィスキーの小瓶を腰につけ出かけたりと笑
まあまあ
そんな粋な祖父だったのですが、困ったことに
冬になると寒いから、お酒で体を温めてからじゃないと
お風呂に入れないといいはり
湯船から2時間ほど出てこなくなり
スヤスヤ寝ている所業😅

お酒飲んだあとすぐに入ったら
アルコールいっきに回って危ないよ!
と、コンコンと伝えても聞き入れない頑固者
お風呂で寝ては父や兄が引き上げて😅

ひどいときには転倒して頭をぶつけて流血
翌日目が覚めたら
なんじゃこりゃああああ
わしはしらんぞおおおお
と大騒ぎ。笑

クリニックに行って5張りも縫っちゃって
それでもめげずに生涯
お酒呑んでからお風呂スタイルは変わりませんでしたね😅

まあまあ、ご本人はよいでしょうが
周りがほんっとに大変なので
私含めて皆さんお風呂に挑む際はちょこっと気を付けないとな季節です🫡
とにかく皆さんあったかくして過ごしましょうね!


リトル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?