見出し画像

母の退院後日記⑪

2月4日(日)
やはり母の痰がまた多くなっています。 

食べたい気持ちはわるけれど、
痰が絡んであまり食べれず。

久しぶりに
看護師さんが痰吸引をしてくれたけれど、
あまりよくならず。

2月5日(月)

夜中1時くらいまでの痰のからみがしんどそうです。

依然の痰が絡むだけと違って
咳ができるのでもう少しで自力で出せそうな感じもするのですが。

今日は初リハビリ。
まずは初めてなので、
母の可動域をみてくれるそうです。

10時からなので、私の仕事とかぶり、
見学はできず。
理学療法士さんにご挨拶だけ。
優しそうなお兄さんでよかったー。

そうそう書き忘れていました。

訪問看護の時間が一日2回から1回に変わっています。
今まで一日置きだったお着替えが週1~2回に変更になっています。
どちらにしても、有難いです。

2月6日(火)

3回目のST(言語聴覚士)さん。
先週より痰が増えてきているので、
今日のキューピーの柔らか食が心配です。

最初に口まわりのマッサージをしてもらい、
氷で冷やした綿棒と、常温の綿棒でお口の中を刺激。
とろみ水も飲み。
さあ、スタート。
味は母の好きなコーン味。
モグモグ。
モグモグ。
モグモグ。
口の中を覗くと、あ、きれいになくなっている。
でも、
よーく見ると
左右の頬が黄色い。
ここにまだゴックンできていないのが残っているらしいです。
もう一度口まわりのマッサージで母の嚥下に協力。
喉もマッサージ(喉は、危ないのでご家族さんはしないで。と)
ようやく、ゴックン完了。
と、思いきや、まだ少し残ってます。
もう少し待って。
とろみ水も飲んで。
こんな感じで3回ほどを約30分。
また、練習は来週に。

STさんからいただきました。

夜には少しいただいた
お豆腐に挑戦!
私も味見させてもらいましたが、
味付けしなくても美味しかったです。

2月7日(水)

母の痰のからんだ咳は今日も続いています。

段々、せき込む時間が増えていて、かなり辛そう。

明後日の入浴は、
母が入りたくないということで
断りしました。

ゼリー食もあまり進まず。
でも、食べたい‼欲あって、
良く寝れたあとは元気です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?