見出し画像

「いま人生のどこらへん?」

同世代(57近辺)の人の
「いま自分は人生のどこらへん?」
には、ばらつきがあると感じている。

「まもなく高齢者の仲間入り」
「もう歳を取ったからゆっくり過ごしたい」
「お婆さんなんだから気を付けないと」(嫌いな表現)

みたいな人生クローズ方向の人もいれば

「生涯現役でがんばりたい」
「いやこれからでしょ」
「サードキャリアを視野にセカンドキャリアを考える」

のような、オンゴーイング方面の人もいる。

これは私の考え過ぎかもしれないけど
前者を言う人は
「あなたもそうなのよ」
と微妙に諭してくる感がある。

一方、後者のタイプは
「あなたがどう考えているかは知らないけど、私はそう思う」
と言う自己肯定感の高い人が多い。

私自身はネガティブな割に、この点は明確に後者だ。
終活も、しっかり不要なものを処分してスッキリした気持ちで過ごしたいから手掛けている。
まぁ56歳でウェディングドレス着てる時点でそうだよね笑

多分、運動して体力がついたからそう思うのかもしれない。
とりあえず身体は資本だ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?