見出し画像

東京セカンドキャリア塾 振り返り⑤ セルフマネジメント 健康に働くために~その3(社会的健康)

東京セカンドキャリア塾 セルフマネジメント


身体的健康
精神的健康
社会的健康(いまここ)


今回は社会的健康の振り返り

自分らしさの再吟味


70歳の目標を考える
以前も書いた通り、生きる意味はわからないが、70歳で生きているとしたら「元気でいたい」
「若々しくありたい」
「〇〇㌔キープ(いまよりマイナス2㌔」

仲間の意見で参考になったこと


■快適な家づくり
 たしかに、いままでおろそかにしていた部分 
居心地の良さとは何か(そもそも麻痺しててわからない)を考えてみたい。
コーヒーをくつろいで飲める部屋がいいな
■やめることを決めたい
 たしかに、やることを決めるのはよくある。
やめることをたくさん決めたい。
物だけでなく、さまざまな事象の中でやめることを決めると、おのずと大切なものが見えてくると思う
■サードキャリア
 たしかに、セカンドキャリアは目前、いやもう入ってるかも。
その次を見据えて直近の未来を考えることが必要だ

健康で幸せな人生を送るために必要なのは「よい人間関係」

仕事仲間に代わる新しい仲間を自ら作る


これは常に課題意識をもって過ごしたい。
嫌じゃない。楽しそうだ。
 まずトライすること→ボランティア
 地域に行きつけの店をつくる→トライ中
 テニスの仲間を作る→来年の目標のひとつ

所感

実は振り返ってみると、社会的健康だけは
自分の中でぼんやりしている。
課題認識はあるけど、理想が頭の中に入ってこない。
生きる意味がわからないからだろう。

ただ、生きているなら
 テニスはしていたい。
 それなりに身ぎれいでいたい。
 友だちとお茶くらいはしたい。

やっぱ働いていたいな。

80歳まで働ける何かを見つけよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?