見出し画像

東京セカンドキャリア塾 振り返り⑪ 定年後のお金を考えるワーク

このカリキュラムで感じたのは、
「仕事のことを考える前に、まず健康 そしてお金だよな」

自分が定年後にどんな財政状況になっていくかを予測することで、先々のキャリアの選択も違ってくる。
余裕があるなら、思いっきりワクワクの世界に突入しても良い。
余裕がない、若しくは借金返済が残っているなら手堅い収入の確保が先決だ。雇用延長で働くか否かの判断も変わってくるであろう。

そういえば、どのキャリアコンサルタントも「借金があるか」「扶養家族がいるか」をまず最初に聴いてくる。そりゃそうよね。

私は今後、次のことをやろうと思う。

■自分のお金に関する棚卸し


貯金、保険 等
全体感を見える化したい
これは終活にもつながる

■お金の知識を持つ


あまりにも無さすぎる
まずは基本的な知識を持たなければと感じた。
やっている通信教育も終わったところなのでFP3級に挑戦しようかな
または、FPに相談するという手もある

■小銭稼ぎを継続する


paypayポイント運用
メルカリ販売
→断捨離や終活も兼ねて
マイル、ポイントの活用
→過去に仕事でこの関係の部署に居た事があるので知識の素地はあるぞ

■無駄な支出を減らす


もともとドケチなので浪費はしていない
しかし、もっと洗練させる方法はあると思う
情報戦だ!
(意外に楽しかったりする)

ただ、これはあくまで将来の生活の基盤
これをしっかりさせた上で、将来の選択をしていかなきゃね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?