見出し画像

脳梗塞の前 私の場合

何かのご参考になったり、予防啓発になればと思い書きます。
2019年に脳梗塞を発症しました。

身体について

血圧は普通
高くもなければ低くもない
上が120くらい
太りすぎず瘦せすぎず
飲みません 吸いません

疲れていた 

シフト勤務だった
だから常に睡眠が不規則で、ずっとだるかった
仕事がとても忙しく、食事時間も惜しんで1日15時間働いていた

ストレス過多

仕事で悩んでいた
どんなに頑張っても評価されない自分
だから、「倍やってダメなら3倍」、「それでもダメなら4倍」と思っていた
悔しさとか、悲しさをいつも抱えながら仕事していた

血筋

父の家系が脳系の疾患が多い
祖母は脳溢血
父は脳動脈流
当選確実ですな

食生活

糖質をかなり気にしていた
そのクセ脂質や塩分には無頓着
シフト+忙しさによりバランスの悪い食事を不規則に少なくとっていた
(食事に行く時間がないから、ナッツでお腹を膨らませるとか)

いま発症1年前に戻れるとしたら・・

■脳ドック受けます
■バランスの良い食生活に整えます

仕事や気持ちはどうしたら良かったかわからない
あの時のメンタルは今も引きずっている

でも今、視野が広がって、会社以外の事に目を向けているので、それで良しかな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?