見出し画像

母と喧嘩 間に挟まれ息子⁈

今日、また、毎度のことなのですが、同居の実母と喧嘩になりました。

一緒に暮らす者として、直して欲しいなぁ、と思うことを母に言うと、常套文句の「気に入らんかったら出ていけ!」から始まり、わたしへのネチネチ攻撃が止まらないので、わたしがキレるというパターンです。

今日は、そばに大学生の息子がいたので、これまた厄介。息子がうるさいとキレだしました。わたしがおばあにキツい言い方をしていることに腹が立つ様子。

そりゃ、おばあと母親のわたしが目の前でヤイヤイ喧嘩してたら、うるさいし不快だと思います。でも、その怒りはわたしに向かっているのね…。

わたしもそうだったのですが、祖父母は孫にとって大好きな存在だし、祖父母も孫は可愛いに決まってます。わたしが、おばあを攻撃している様子を息子は見てられないんだろう、と。おばあは、おばあで孫に加勢していました。

わたしは、母とは親子、息子とも親子。母と息子は、おばあと孫。ん?間に挟まれるのは、わたしか⁈確かに、ワンクッションある間柄だと関係が良好でタッグを組みやすいのかも。

わたしが母にキツい言い方をするのは良くないことだから、治すべきところです。だから、今後はやめると息子に言いって、彼のイライラをおさめました。

しかし、わたしも母に、ネチネチ攻撃されるのはたまらないので、「言わなあかんことは言うからな」と宣言をしました。

息子には申し訳ないけど、そんなに、わたしが悪いのか。
モヤモヤが拭えないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?