見出し画像

力を抜いてみる

 寒くなりました❄:;((>﹏<๑));:❄
秋に見た彼岸花が色鮮やかで
今年の冬は寒くなりそうだな
と感じたのを思い出しました。
感じただけで根拠はないです。

 一喜一憂をちっちゃくしてみよう。
日々感情が目まぐるしく動き、忘れようとしても追いかけてくるモノが私にはあって。
ならばこの相反する感情の振り幅を小さくしてみようかと。
どうするかって何かと脱力してみた。
この脱力がまた心地良かった。
最近さらに脱力を突き詰めてきて笑
寝転んで深呼吸をして。
肩の力を抜いて力の入っている部位を緩めていって。
働き者の頭のスイッチを切って。
(とイメージする)
いろいろ考えてくれてるんだー思考。
すぐに切れなくてもそんな風に眺めるように感じてたり。
カラダ中が地球に沈んでいく感じ。
最近は内側が静止してる感じもして。
静止した感じがわかると普段からいかに忙しなく思考や感情が働いていたかがわかる気がする。

 息を吐くだけで力は抜ける。
ヨガをしていると吐く息で力が抜けてポーズが心地よく感じられる時がある。
普段から知らず知らずのうちに呼吸って浅くなってて。
緊張したり集中したり私達って頑張ってるんだな( ¨̮  )
そして感情に振り回されないって大事だと思った。
笑っていよ(*´ ˘ `*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?