見出し画像

おつまみ研究

 やあ、良い子のみんな。
 良い子のみんなは「理想のおつまみ」って聞いて何を思い浮かべるかな?

 私の場合は、理想のおつまみが無い。
 なんと言ったらいいのか。

 例えば、ビールといったら枝豆!
 ワインと言ったらチーズと生ハム!
 日本酒には豆腐と刺身だウェーイ!

 みたいに「これがなくてはダメ」という物が思いつかない。私の周りにいるエリート呑兵衛に聞いてみると、誰もがお気に入りのつまみを即座に複数挙げるのだ。これに驚く。

 一方私はといえば、ビールを飲みながら焼肉弁当やラーメンをおつまみにしている有り様である。

 「それはつまみじゃねーよ!」と言われる。
 そう。そうなのだ。

 つまり、私は食事とおつまみの境界線が無いという事だ。こだわりも皆無。ポテチか漬け物があれば良いんじゃない?程度の認識である。

 これではいけない。一人の呑兵衛として、私もお気に入りのおつまみを見つけなければ!と思わず立ち上がった。
 しかし、立ち上がったはいいが、どうしていいのか分からない。

 ので。
 とりあえず、簡単なおつまみを作っていこうと思いまーす。

 「きのこのナムル」

 ①えのき、しめじ、エリンギ、キクラゲ、椎茸、舞茸などから三種くらいのきのこを選び、一口大にほぐす。
 ②大きな耐熱容器にきのこ類、もやし、細切りにしたピーマンを入れる。
 ③酒と麺つゆをビャッと加えて塩を追加。ラップをしてレンジで四分ほど加熱する。
 ④余計な水分を捨てて、ごま油をビャッと加え、塩や醤油で味を整えたら完成!

ゴマなんぞを散らして。

 んー美味しい。
 おつまみだけでなく、副菜やお弁当にも使える便利なヤツです。

 ついでに言うと、きのこ類は食物繊維の他にオルニチンが豊富です。オルニチンといえば肝臓の働きを助ける成分としてシジミに含まれる事で有名ですが、きのこ類にはシジミの数倍のオルニチンが含まれているらしいです。

 まさに肝臓を酷使する呑兵衛にとって嬉しい食材、きのこ。
 しじみより大量に摂取しやすく、安価で調理もしやすく、応用が効き、ピーマン、もやしを加えてさらに栄養価アップしたスゴいやつ!

 呑兵衛の良い子のみんな。
 しじみより、きのこですよ!

 いや、それより。

 私にとっては洗い物が出ないおつまみが結局は最強なのかも知れない、、、。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

おうち居酒屋やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?