見出し画像

山葡萄ジュースでホッと一息

みなさんおはようございます。今日は喫茶店でのひと時を紹介したいと思います。喫茶店といえば、頼むものは大体コーヒーか紅茶が多いと思います。旅先で行った喫茶店は一般的な喫茶店ではなく、地元で採れた作物を使った製品が多かった。その中で、山葡萄ジュースを見つけたので、紹介します。

まず、こちらの喫茶店は岐阜県高山市にある、バグパイプというお店です。アニメ好きの人なら知っていると思いますが、アニメ『氷菓』の中でも出てくるお店です。そんなバグパイプでその時頼んだのがこの山葡萄ジュースでした。

そういえば、この時はオフ会をしていた時です。アニメ好きと一緒に飛騨高山で行われる生きびな祭りというお祭りに参加するために、聖地巡りをしていた際に寄ったのでした。

最近はコロナの影響もあり、以前よりはマシになったとはいえ、まだまだ出かけることも難しい状況です。大規模なお祭りも中止になっているので、今年2024年は本格的に再開されて欲しいものです。

そういえば、山葡萄ジュースでオフ会を思い出したが、最近ではSNSで素敵な人と出会える機会が増えました。以前だったら、周りに共通の趣味を持った人を見つけることも大変だったし、交友関係、視野もとても狭いものでした。

SNSに危険性がないわけではないけど、大半の人はいい人です。かなり有益な情報をくれる貴重な存在です。ネットが発達して面白かったことは、こういう疑問を持っているのは私だけ?って思った時、調べたら同じこと思っていた人が見つかった、なんてこともよくありました。そんなこともあり、オフ会という新たな楽しみが増えたわけです。

山葡萄ジュースの写真を見て、そんな思い出に浸った今日でした。最近は全然してないけど、今後も機会があれば、オフ会とかしたいものです。悪い人に出会う確率よりもいい人に出会える確率の方がずっと高いため、SNSは積極的に利用していきたいと思います。

写真を整理していて、これだけ頭の中を駆け巡ったものがありました。みなさんも、オフ会で得たものとか、ネットやSNSが発達して便利になったな、と思うことがあれば、是非コメントください。

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートしていただいたお金は子供の学費のため貯金します。一人でも多くの人が学べる機会を得られるように、お互いサポートしていきましょう。みなさんに感謝しています。