見出し画像

雨の日に思う

今日は雨だ。
朝起きても部屋が薄暗く、窓から差し込む光が弱い。

雨の日は、洗濯物が乾かなと雨にイライラすることもあるし、何かとめんどくさいし毎日雨だとさすがに困る。

それでも大人になりあ~雨かと言いつつ雨の日も好きになっていた。

若い頃は、雨に対する不快感だけが強かった。
でも、今はしとしとと降る雨と弱い日差しに心の落ち着きを感じる。
晴れ渡る天気の良い日も清々しくて大好きなのだが、雨の日はゆっくりいこうよと包み込んでくれる優しさがある気がする。


昔、出会った同僚の話。
彼女は中国人で「雨」の漢字が入ったお名前だった。
素敵なお名前だなと思い、由来を聞くと彼女は「雨って美しいから名前に入ってるんですよ」と笑顔で答えてくれた。
その言葉がハッとするくらいに美しかった。

その瞬間から、私のなかに雨は美しいというイメージが降りてきて、今でも降ってくる雨を眺めながら、美しいなとぼんやりと思う。
若かったわたしに、美しい感性を教えてくれた彼女に感謝している。

それから、やっぱり雨には珈琲がよく似合うと個人的に思う。

いや、珈琲はどんなシチュエーションでも日常を映画のように仕立ててくれる魔法の飲み物であるのだが。

好きなもの×好きなものこんな最高の組み合わせ楽しむしかない。
今日は、雨の日を味わうのだ。








この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

雨の日をたのしく