見出し画像

揚げ足


私は今でも、揚げ足を取られることに
どこか怯えている。

私はこう思った。
その時の感情や経験、感性から感じた事。
それを表現してる今も。


感情、経験、感性は

生きていく時間の中で
随時更新されるものだと思う。


よく聞く、
前はこう言ってたのに今ではこう言ってる。
なんかいってることちがくなーい?


なんで、
前と言っている事が違う事に意識を置くんだろう。


そう思ったんだねってフラットになれたら、
人生の幅が大きく変わっていくのにな。


きっと話してくれる相手は、
自分と会うまでの時間で
いろんな経験で感性や感情が刺激されて


思いが変わったり、
変わりかけようとしていたりする中で
話してくれているのに。

どうして、
自分の知らない相手が見えた時、
否定をするような言い方ができるんだろう。


それって、
おもてなしから来る相手のお世話をするという、
日本独特の風習から来るものなのかな?


前言ってたから準備していたのに、
言ってる事が変わるならそれは準備できない。


おもてなしがいつの間にか
押し付けに変わる瞬間。

だけど思う。
別に自分の人生に責任をとってもらいたいなんて
1ミリも思ってない。


突き進むも自分次第。
そこで失敗しても自分の糧になるだけ。
何も怖く無いワクワクするはずなのに。

なぜかその失敗に着目して、
いやあなたの性格なら、絶対そうなってそうなると思う。とかいう。


言葉って言霊。

聞く言葉によって
人間は考え方が良くも悪くもなると思うし、
生きてく力に大きく影響すると思う。


揚げ足、
その人達もまた、
その人と話してる中で感情や感性に更新があって、
放った言葉なのかもしれない。


だけど明確に違う気がする。
自分軸でなのか、相手軸でなのかという事。

更新は自分にとってプラス。
相手の経験を削ぐものでは無い。

なんか不意に湧いてきた話。
なんでこんなことおもいだしたんだっけ?😂

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?