見出し画像

心と身体

前回の続き。
恐怖心や不安が筋緊張を高めてしまう理由をタラタラ書いてみます。

心と身体は繋がっている

・イヤなことがあると眉間にシワが寄る。
・教習所で初めて車を運転する時に肩がガチガチになる。
・ジェットコースターで全身硬直する。
(絶叫系が苦手。何で金払って怖い思いをしなきゃいけないんだ!!)

また慣用句では

・はらわたが煮えくり返る
・眉をひそめる
・胸がムカムカする

などなど、感情と身体の変化が同時に起こる様を表している。

・彼氏とのデートの前はウキウキして身体が軽くなる。
・仕事で失敗した帰り道は足取りが重い。
・大事なプレゼンで緊張して顔がこわばる。

心の変化と身体の反応はやっぱり同時に起こる。

心=身体

と言うことは、身体の状態が良い状態であれば、心の状態も良い状態になるということ。

病院にはうつ状態の方もたくさんいるけど、身体の状態が整うとうつの症状はかなり改善する。

また、ヨガのレッスンが終わった後は、世界中をやさしく愛で包みたくなるような気持ちになる。

またカウンセリングでは、反対に心の状態を整えることで、身体の状態を良い方向に持って行ってくれる。

心と身体は繋がっている。

かなりザックリした話になっちゃったけど、今日はここまで。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?