見出し画像

雨は止むし、夜は明けるから

なんとなく落ち込んだりイライラしたり、気持ちが暗くなってしまう。

コロナの影響で予定は潰れ、気分転換にと気軽に出かけることもできなくなってしまった。

これまでにも新型インフルエンザやSARSなど、新型ウイルスの感染症はあったけど、ここまで身近に脅威を感じたり生活に影響が及んだりしたのは、私の記憶上では初めてのことだ。

目に見えないものだから、なおさら恐怖感や不信感がつのる。

それを払拭するために、毎日ニュースサイトにワイドショーにと必死に情報を追ってみたけど、知れば知るほど「うつされるかもしれない」「すでに感染していたらどうしよう」「無症状で自覚もないまま、誰かにうつしてしまっていたら…?」と、不安は増すばかりだった。

日に日に心は蝕まれ、どうせ外に出られないならいいやと、適当な時間に寝て適当な時間に起きて、身支度も適当にして、冷めきったご飯を食べて、ゴロゴロしながらスマホゲームして。ここ数日は、生きることにたいして雑になっていた。

このままでは、ダメになってしまう。この悪循環を断ち切らなくては。

「恐れはダークサイドに通じる」ってヨーダ先生も言っていた。心のバランスを崩してしまっては、元も子もない。


しばらくの間、ニュースアプリを消して、ワイドショーからも少し距離を置くことにした。

正しく予防をしたりデマに振り回されたりしないためにも知ることは大事だけど、情報の取捨選択も必要だなと思う。


そのエネルギーを、なにか違うところに使おう。

こんな時だからこそ、こんな時しかできないようなこと、もっと考えよう。

新しい本を読んだり、創作活動をしたり、おうちでいつもよりたくさん映画を観たり、新しい料理を覚えたり。苦手な工作なんかも、普段は絶対にやらないからこそ、この機会に挑戦してみるのもいいかもしれない(プラモデルとかなら、ちょっと興味ある)。

いつまで続くか分からないしんどさで息が詰まりそうになるけど、止まない雨はないし、明けない夜はない。

今はうがいに手洗いに、しっかり食べてしっかり寝て、一日一日を丁寧に生きていこう。


そして落ち着いたら、心おきなく新作映画を観に行って、大好きなひとりカラオケでストレス発散して、お気に入りのお店でお気に入りのクリームコロッケ丼を食べたい。

そんな平穏な日々が、一日も早く戻りますように。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます! もしよろしければ、サポートしていただけると嬉しいです。 ♡スキやコメント、フォロー、シェアなども励みになります!(スキは非会員の方も押すことができます)