見出し画像

子育てして成長できたこと

子育てを経験して自分が成長できたことを書きたいと思います。

まず、子どもと温泉へ行って不便だったことがあります。子どもが高学年になると、温泉は男女別れなくてはいけないため、子どもが一人で温泉などに入らなくてはいけません。見ず知らずの男の人に声をかけられたり、怒られたりとか、小学生の子どもを守ることができないため、不便だなと感じました。

トイレも同じです。男女別れているので、トイレに長いかかっても、男性しかいないトイレにずかずかと入っていくこともできません。シングルマザーって、なかなか大変だと思いました。

次は、ゲームやカードなど男の子の遊びを知ることができました。服の好み・文房具・かばんなど身の回りのものが、すべて今まで自分が買っていた色やデザインが全く違ったものを買ったり、作ったりしなければいけません。部屋のカーテンや敷物も花柄というわけにはいかず、シンプルな色のインテリアにしました。

あと、前にも書きましたが、子どもが勉強中に家で楽しめる趣味をみつけることができました。今のコロナ禍で、わりとおうち時間に抵抗感がなかった気がします。

先生に対する考え方が、学生のとき(受け身)と、親としてお会いする(社会人・人)のでは全く違います。また先生が生徒にどのように向き合っているかなどが知りたくなります。

ここから私見なので、有料にさせていただきます。


ここから先は

1,217字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?