見出し画像

【おもしん】小麦粉トラップ?(2022/03/04)けんいちさんイラスト追加

【買物&料理】うっかり (´かωか`)💦

ある日、
「小麦粉が安くなってる~!」
とチラシPDFをみて、ニコニコな私。

なんだかんだとご飯作りやお菓子作りに使うので、
ストックがあって困る物ではありません。
「まだ残ってるけど買っちゃえ~!」
と意気揚々とてくてく歩いていきました( *´艸`)

帰ってきてお片付けをする段になって、はっと気付きました。

母:「あぁぁぁっ!」
娘:「なになにどうしたの!?」
母:「見てここ。
   まさかの中力粉やった、、、嘘やろーー!!😢😢」

真ん中にでっかく小麦粉と書いてあって、
上部に「中力粉」の表示。

本気で気付かんかった💦💦

てっきり、「小麦粉=薄力粉」やと思い込んでた母。

渾身のがっくり_| ̄|○、、、、。

息子&娘:「あー、ほんとや。」 👈うっかりに慣れている

えぇっと、前説長くなりましたが、この中力粉どうしよ(ノД`)・゜・。

中力粉といえば、「うどん」が思い浮かびますが、
うどんを踏むのは面倒やな、どうしよ💦と困ってたら、
息子がピザ生地作る時に、薄力粉の代わりに使ってくれました。

なんと、
さっくさくで美味しいピザ生地になりました~( *´艸`)
中力粉さん、ばんざ~い💖

グルテンの量も、(多分)カロリーも増えっちゃったけれど、
『 美味しければすべてよし! 』
な我が家なので気にしません🎵

中力粉を間違って買ってきた時には、
ぜひ試してみて下さいね~ (*'▽')ノ✨


画像1

【企画応援】第三回 夢☆相談室主催 noteのつきあい方 中級編

夢⭐相談室主催イベントは3回目。
コンスタントに開催されているのは素晴らしいなって思います💖

今回のテーマはこちら

ワークショップの内容・・・noteのつきあい方を、
「メンタル面」と「機能面」から
2名の相談員がパネリストとして独自の視点で発表します。
発表後には、質疑応答を含む自由なディスカッションを行います。

⭐以下に貼り付けたnoteより抜粋しています
【募集内容】

日時・・・3月19日(土) 
14時~16時
場所・・・オンラインZoom
(顔出し不問)

参加費・・無料
参加人数・・10人まで

⭐以下に貼り付けたnoteより抜粋しています
👇 今回はままのすけさんとくましなさんがパネリストです( *´艸`)
👇 申込はこちらからドゾ✨
👇 関連記事はこちらのマガジンにもストックさせて頂いてます。


画像1

【企画】まだ間に合いますよ~(*'▽')ノ

⭐3月10日(木)まで 「曲から俳句・川柳・短歌」

既にかなりの力作が集まってて、マガジンに収められた作品を拝見するのも楽しいです(*'▽')ノ

🌸著作権についても知って貰えると嬉しいです(*´ω`*)
 お互いに著作権の大切さを知り、楽しみましょ~💖


⭐3月11日(金)まで 「#手放してよかったこと」

👇 私の応募記事


⭐3月14日(月)まで 歌からストーリー︓歌を聴いて物語を作ろう︕

ま、まだ応募出来てません💦💦

でも、曲は聴きました!!

🌸3月5日(土) 21時~
まごころざし村で面白いイベントが!!
途中からになっちゃうかもしれませんが、私も行く予定ナリ(≧▽≦)
👇 なんと初めての方への分かりやすい動画も作って下さいました🎵
実際に見てみると、「あれ、こんな簡単なの?」ってびっくりされる方もいらっしゃると思います(*'▽')ノ

3/5(土曜日)の21時~PJさん達のライブお楽しみに💖


⭐3月15日(火)まで 「#ひとり暮らしのエピソード」

こちらもまだ参加できてませんが、
楽しい投稿記事ばかりですよ~(*'▽')ノ✨


⭐急募❗️あなたの沖縄の「想い出」

こちらもまだ応募出来ていません💦

吉本ばななさんの小説で沖縄に憧れまくってました。
たった一回しか行けてないけど、楽しい楽しい想い出です(^^♪


画像1

【動画】羽生結弦 エキシビション「春よ、来い」

一刻も早く争いが止んで、

優しい春が訪れますように。

心から願います。


画像1

【これ母CAFE】ホットドリンクは好きですか?

小さい頃から、温かい飲み物ばかり飲んで育った私。
いまだに冷たいものをごっくごく飲むとお腹がびっくりします。
冷たいお酒はいくらでも大丈夫なんですけど、不思議ですね~(≧▽≦)

朝の白湯(口内リセット?)から始めて、いろいろ楽しんでいます💖

☕ コーヒー
 モカやマンデリンが好きです。
 以前は一日中飲んでましたが(中毒やったわ)、
 一日2~3回に減らし中。
 少しだけミルクを入れます 👈胃痛防止💦💦
☕ 紅茶、日本茶
 紅茶は、アールグレイが好きです。
 日本茶は、ほうじ茶と白桃煎茶が好きです。
 棒茶は成城石井や通販などで買えます。
 白桃煎茶は、ルピシアのお店か通販で買ってます。
☕ ハーブティー
 ハーバリストのキョウコさんの記事を参考にいろいろお試し中です。
 常備してるのは、カモミールティ、ミントティ、ハイビスカスティ、エルダーマスカット・ティ(🌸)、リンゴンティ(🌸)、たんぽぽ茶、生姜湯です。

エルダーフラワーとリンゴンベリーは、IKEAでシロップ買ってます。
お湯で割って飲みます。旦那さんは炭酸で割って飲んでます。

🌸のティーバッグは、IKEA店頭で売ってたのにネットの商品一覧では見つけられませんでした。
期間限定販売だったのかも💦
もっと買っておけばよかった~😢

ハーブティ

☕ 新発見!
ルピシアから会報と一緒にお試しティーバッグが贈られてきます。
その中で試して面白かったお茶を紹介します( *´艸`)

その名も「クッキー」。
飲み物なのにクッキー!?


そう思って試してみたら、
香りも味もしっかりクッキーでした👀 👈どんな感想なん💦
ストレートとミルクティの両方とも美味しかったです💖

凄く面白い体験だったので、よかったら是非~(*'▽')ノ


画像1

【アート】NO WAR 小さな壁の落書きが世界に届くといいな

いつも面白い中華グッズを紹介して下さるけんいちさん。

実は、オモシロ中華グッズの紹介記事だけではないんです!!

凄く心に響いたので、
ビューーーんって飛んで見て頂きたいです。


アートが心を動かす瞬間、ぜひ体験して下さい(*'▽')ノ
3/6付追加 新作もぜひ💖


画像1

🌸ガラではないけど、言葉にしてみます🌸


ネットでのトラブル、いろいろありますよね💦
小さな誤解が原因だったり、
ネット初心者でマナーを知らなかったり、
距離感を間違えて相手に自分の考えを押し付けすぎたり、
知らない内に、よそさまのトラブルに巻き込まれていたりと、
あげてみれば尽きません。

そう、リアルと同じようにネットでもトラブルは起きます。

マナーについては、何度か記事にしたこともあります。

誰にでも失敗や、抜けがあります。
もちろん、私にもあります。

一度でも間違えたらシャットアウトされても仕方ない風潮ですが、
マナーを知らない場合は、「こうして下さい」と伝えて改善してくれるかどうかで判断したいなって思って活動しています。

とはいえ、いつも心穏やかに「酷いなって思ったけど許します」は難しいです💦
誰だって理不尽なことをされたら、悲しくなってしまいます😢

だから、皆様にお伝えしたいのです。
我慢も無理もしないで欲しいから。

「嫌だな、もう無理だな」って思ったら、
「ブロックする」を選んでもよいと思います。
心穏やかに活動を続けたい気持ちを優先して下さい。
また、自分だけじゃなく多くの方が困っている場合は、
「報告する」という手段もあります。


傷付けられた場合に、
ひとりで我慢することはないと思います。

お互いにマナーを守る前提の世界です。

👇 良かったら参考にして下さい。

心身の健康を守ってインターネットと付き合うために


画像1

【編集後記】
まぁた長くなっちゃいました💦
次の更新は、理不尽クイズの「note紹介」の予定です。
お楽しみに💖


優しいお気持はありがたく、ちゃっかり頂く方針にしました💖