見出し画像

PJさん企画🎶曲からストーリー

~ 「少し未来の妄想ストーリー」 ~

「赤ちゃんの頃の話、聞く?」

最近、難しい表情をするようになった娘に
いたずらっぽい表情で問いかけてみた。

珍しくのってくるかな?と期待しながら。

「聞く。いい話?」

ふふっ、乗ってきた乗ってきた❣

小さい頃から読み聞かせが大好きだった娘は頑固者で、
童話の読み聞かせの途中から、
適当な作り話に変えて読み聞かせすると、
「ちーがうぅー!きらーい!」って怒って泣いてたっけ。


「とっても大きく産まれたべビちゃんは、
 大きな声で泣いて、
 いっぱいおっぱいのんで
 他の赤ちゃんより早くたっちして、
 いつの間にか喋り出して、
 いつの間にか歩いてました。
 お母さんはお兄ちゃんの幼稚園の父母会で忙しくて
 いつ喋り始めたのか、
 歩き始めたのか分からずに
 母子手帳が真っ白で、
 保健師さんに怒られました。
 おわり。」

得意げな表情で一気に話してみれば、予想通りの苦~い顔。

ぷくっとほおを膨らませた娘は、

「なにそれ、放置じゃん。
 はー、赤ちゃんの頃からお兄ちゃんばっかり!
 いつも私は後回しなんだもん。」

こんなに大きくなってもまだ拗ねる娘が可愛くて、
ぎゅっとハグして、
その温かさに泣きそうになる。

いつの間にか背も足の大きさも追い越されたけれど、
その成長すら愛しくて有難い。

「大きな声で泣くたびに、
 お兄ちゃんが慌てて枕元に駆けつけたら、
 ちゃっかりとすぐ泣き止んでたのよ。
 お兄ちゃんがぎゅぅしたら
 嬉しそうに、にこにこしてたのよ。
 お兄ちゃんには、
 生まれつき”しょうがい”があったから
 できないことも苦手な事もいっぱいあったけれど、
 ふたりはいつも仲良しで楽しそうだったんだから。」

ふとリビングの本棚を見ると、
子ども達の大好きな絵本が今もずらっと並んでる。

『ぼくはひなのおにいちゃん』は、その中でも一番大好きな絵本。

娘が生まれる前にママ友さんから頂いた絵本で、
娘がお腹に居る頃からずっと息子に読み聞かせ続けた。

「いま、お母さんのおなかの中に女の子がいるの。
 その子が生まれたら、お兄ちゃんになるんだよ。
 絵本の中のお兄ちゃんみたいに、
 優しく仲良くしてくれると嬉しいな。」

まだ2歳の息子、
しかも言語の発達が遅れてる幼児にそれを願うのは、
おとなのエゴでしかないけれど、
できればそうなって欲しかった。

産まれてくる赤ちゃんと一緒に
遅くてもいいから、
息子のペースで発達してくれたらいいなと
ずっと必死に願っていた、あの頃。

真面目な顔で大きく頷いてくれた息子が、
可愛くも、頼もしく見えて、大好きだった。
任されると頑張るタイプの息子は、
そのまま素直に成長してひとり立ち済みだ。

当時は幼い彼を苦しめない為に、
「”お兄ちゃんだから我慢しなさい”を言わずに
 上の子も下の子も甘やかすぞ❣❣」
って覚悟を決めてたんだっけと思い起こす。

未熟な母のダンコたる決意。
ふたりを育てることだけが命題だった時期が懐かしい。

私の目線の先に気付いた娘が、静かな声で語り出す。

「あの絵本、私も大好き。
 お兄ちゃんが、
 絵本の中のお兄ちゃんと同じだから。」

思わず涙がこみ上げてしまう。

「そうだね。そうだったね。
 お兄ちゃんはいつも優しくて一生懸命だったね。
 ふふっ、お兄ちゃんなりに頑張ってたよね。
 もちろん、泣いちゃう日もあったけどね。

 あ、そうだ。
 この話もしてあげる。

 とても頑固なべビちゃんが
 母乳で溶いた抗生物質を飲まされたことを怒って、
 それ以来、母乳も抗生物質も飲まなくなって、
 とうとう肺炎になって入院した話。

 入院する羽目になっても、
 母乳を飲むのを嫌がって、
 自分の意志で乳離れしたのよね。
 まだ一歳のお誕生日前で小さかったのに
 大人に負けないぐらい頑固やったわ~。」

また眉間に皺を寄せた娘を見たら、
素直さが可愛くて笑いが止まらなくなっちゃう。

あぁ、こんなに単純で幼いのに、
もう手元から離れてしまうなんて。

数年前に息子が自立して家を出て以来、
娘に慰められてきたのもおしまいかぁ。

さぁ、明日の引越が終わったら
旦那さんと二人、
プラス犬一匹の暮らしが始まる。

それはそれで楽しいかもしれないなぁ。
子どもたちが自立して居なくなった分、
子離れできてなくて寂しがる夫に
思いきり甘えてあげようではないか。

そう思いながら、もう一度だけ娘をハグして伝える。

「帰る場所があるから大丈夫よ。
 大丈夫だから、
 もう不安がらなくていいのよ。」

私の小さな肩に、
じんわりとしみこんでくる温かい泪に
うっかり貰い泣きしちゃった夜のことは、
旦那さんにも話してあげないヒミツのお話。


おしまい。


🎶 この曲とコラボしました(*- -)(*_ _)ペコリ

大好きなflower seedさんの曲です💖
歌詞も曲もイラストも私の好みにどストライクで
泣けてしまうほど優しい動画です。

よかったら、ぜひ見て頂きたいです✨


素敵な曲をありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

曲をお借りしたお知らせで、記事をペタします。


🎶 こちらの企画は本日まで❣

創作の神がなかなか降りて来なくて焦りました┐(´∀`)┌ヤレヤレ

ギリギリ滑り込み(得意技)できて、
お約束が果たせてほっとしました~ヾ(*´∀`*)ノ

#曲からストーリー

まだ最終日の今日は始まったばっかりです。
残り24時間弱なので、まだまだ間に合いますよ~👍


この記事が参加している募集

国語がすき

優しいお気持はありがたく、ちゃっかり頂く方針にしました💖