見出し画像

しらいのりこの仕事 2022年7月~12月

雑誌

『天然生活』新年号、2023年1月号

ふるさとの贈り物で新潟、富山、福井のおすすめ商品をご紹介。
付録の「冬を楽しむベストレシピ」で鍋のレシピを紹介しました。

CREA 23年冬号 (贈りものバイブル) 雑誌 – 2022/12/7

CREAお取り寄せ特集ではCREA WEBでの連載 #のっけて食べる の相棒、フードライターの白央篤司さんとごはんのお供のお取り寄せして贈り合いっこしました。

リンネル 2023年2月号

綴じ込み付録のおすすめ鍋特集で、韓国風牡蠣の土手鍋とこの鍋に合うハッピー太郎さんのどぶろくをご紹介。

DHC会報誌「みんなげんき?」連載「まんぷくごはん」

オリーブオイルヌニュスデプラドを使って中華料理のレシピをご紹介。

おあじはいかが 1月号

フリーペーパーおあじはいかが1月号では、冬のあったかおかずをご紹介してます。こちらはスーパーで配布されてます。

全農のグループ広報誌『Minorinote(みのりのおと)Vol.03 秋号』

ごはん大特集号で、インタビューしていただきました。(炊きこみごはんとチャーハンのレシピもあります)

内容についてはwebでもご覧頂けます。ごはんについて色々お話しておりますので是非一読くださいませ。

BAILA2023年1月号

p96「sayuri current」にて、松村沙友理さんにごはんの土鍋炊きとおむすびの握り方をご案内しました。
今回のお米は新潟県産新之助の無洗米をご紹介しました。

NHKテキストきょうの料理 2022年 12 月号

NHKテキスト「きょうの料理」にて、冬野菜の10分炒め(p82〜)のレシピをご紹介。とかく時間のかかりがちな冬野菜を制限時間10分以内でチャチャっとお料理。慌ただしい年末にぜひ!
また、この本を開いて目次のすぐ隣のページでキッコーマンのしぼりたて生しょうゆを使ったレシピもご紹介してます。

kodomoe(コドモエ) 2022年 12 月号

いつもの食材で、簡単韓国料理をご紹介。コチュジャンを使わず、辛くないので、子ども達や辛いものが苦手な方でも一緒にいただけますよー。
また、この特集の隣のページでは連載10分献立もご紹介。

DHCの会報誌「みんな元気!?」11月号

連載「まんぷくレシピ」
今号のテーマは「新米に合うおかず」です。
ヌニェス・デ・プラド エクストラバージンオリーブオイルを使ってごはんモリモリすすむおかずのレシピをご紹介してます

クロワッサン 2022年11月10日号

クロワッサン1080号は「買ってよかったもの。」特集号。
毎シーズン恒例のこの企画、いつも楽しみにしてます。
今回もお声がけいただきまして、調理器具、お掃除、安眠、トレーニング用具、靴などおすすめグッズを色々とご紹介します

クロワッサン 2022年10月25日号

1079号は東京新名所特集!で、私の住む街、清澄白河のおすすめスポットをご紹介しました。

レタスクラブ ’22 10月11月合併号

レタクスラブ10、11月合併号にて、神付録の献立カレンダーを担当しました。

オレンジページ 2022年 10/2号

p32にて、丸美屋さんの釜めしの素を使ったアレンジレシピをご紹介してます。

kodomoe(コドモエ) 2022年 10 月号

kodomoe10月号付録、大森裕子さんの美しい絵本 #コドモエのずかん シリーズ最新作 #ごはんのずかん 、監修をさせていただきました!
おにぎり、卵かけごはん、炊き込みごはん、丼もの、お寿司、パエリア、カレー……ごはん処「きつねごはん」の店員さんたちが、魅惑のメニューをご案内。

LEE2022年10月号

p128.豚薄切り肉でコスパごちそうにて、レシピご紹介してます。

NHK きょうの料理 2022年 9月号

きょうの料理9月号p50にて、キッコーマンのしぼりたて生しょうゆを使ったご飯がすむ、旬おかず2品ご紹介してます。

女性セブン9/1号

ただいま発売中の女性セブン9/1号にて夏野菜のレシピをご紹介してます!

DHC会報誌「みんなげんき?」連載「まんぷくごはん」

DHC会報誌「みんなげんき?」連載「まんぷくレシピ」にて、オリーブオイル「ヌニェス・デ・プラド エクストラバージンオリーブオイル」を使ったレシピをご紹介してまふ。
今回のテーマは「スタミナごはん」

オレンジページ 2022年 9/2号

\ベーコン11変化!/
オレンジページ9/2号、ベーコン11変化でブロックベーコンを使ったレシピを担当しました!
我が家もベーコンは常に常備!心の支えになってます。ベーコンの可能性を改めて実感しました😊
リレー連載「楽しいかも」で甘酒を使ったレシピもご紹介。

週刊女性8/23、30合併号

\卵かけご飯至福30バリエ!/
卵かけごはんのレシピをご紹介。
あっさり×定番、あっさり×変わりダネ、濃厚×定番、濃厚×変わり種と全30種類😆

dancyu (ダンチュウ) 2022年 9月号

dancyu9月号は毎年恒例のカレー号🍛
今回は、ワークショップ王、メタ・バラッツ氏 を講師に迎え、スパイス12種類をそのまま、空炒り、テンパリングしたりして食べ比べるというすんばらしく緻密かつ壮大な企画に参加させていただきました
ご一緒したのは俳優の山中崇さんと松㐂の藤澤シェフ 。
ワークショップ後、参加者が各々、カレーを作ったレポートも掲載してます。

新潟日報の夕刊Otona+(おとなプラス)

先週金曜日の新潟日報の夕刊Otona+(おとなプラス)にて新潟県出身の料理研究家ということで、取材していただきました。

ムック

dancyu定番シリーズ ごはんのおとも

web

はてな りっすん

仕事で疲れた日は“レンチン”で気軽に夕食作り。知っているようで知らない「電子レンジ活用法」

LEE Web パナソニックの炊飯器「おどり炊き」をご紹介

“和”食文化推進協議会「のりロールごはん」

新潟県長岡市ふるさと納税

メシ通

CREA WEB 文春オンライン「のっけて、食べる」連載スタート

フードライターの白央篤司さんと日替わり更新の連載がスタート。
来年の7月まで1年間、毎日更新!

S&B 炊きこみごはん

@Living モロヘイヤ・めかぶ・オクラで作る、ごはんのおともレシピ

S&B「万能パセリペースト」

北欧暮らしの道具店

キリンシティの料理へのこだわりを「ごはん同盟」のお二人に体験してもらいました

TV、ラジオ

アシタノカレッジ

8/23(火)NHK総合あさイチ「みんなゴハンだよ」出演

煮干し(いりこ)を使ったチャーハンとスープをご紹介しました

講習会、講演会、イベントなど

JAたじま家の光クッキングフェスタ(12/17)

JAたじま家の光クッキングフェスタで講演と当日配布のお弁当のレシピを提案しました。講演のテーマは「もう一杯のごはん」

JUラボ「三種類の新米炊き比べ会」

料理研究家の上田淳子先生のアトリエJ.Uラボにて新米の炊き比べ会を行いました。

ESSEファンパーティ2022(10/18)

第一部ではフライパンジャンバラヤとコールスローサラダ、第二部でさんまの混ぜごはんと豆乳味噌汁をご紹介しました

KCC食文化と料理の講習会(9/17)

キッコーマン本社で開催のKCC食文化と料理の講習会で講師をしました。テーマは「家庭でつくる 新定番の“ご飯のおとも”」

JA栃木中央会講演会

JA栃木中央会にて「お米と健康」について講演しました

インスタライブ

マカロニすたじお 10月「幸せのほめらレシピ」

「新米と食べたい ごはんがすすむ献立」3品をご紹介しました
・ごはんにかけてもおいしい和風ミネストローネ
・豚肉の変わり唐揚げ
・カリカリきのこと小松菜のサラダ

マカロニすたじお|料理・レシピ・献立 on Instagram: "10月「幸せのほめらレシピ」 料理研究家のしらいのりこさん( @shirainoriko ) に、 「新米と食べたい ごはんがすすむ献立」3品を教わりました🍚 ・ごはんにかけてもおいしい和風ミネストローネ ・豚肉の変わり唐揚げ ・カリカリきのこと小松菜のサラダ 新米とともに楽しんでみてくださいね😊 作ったら、マカロニすたじお @macaronistudio_official をタグつけして教えてくださいね! #マカロニすたじお #幸せのほめらレシピ #しらいのりこ #ごはん同盟 #秋献立 #手作りごはん #新米レシピ #ごはんのおとも #おかずレシピ #簡単ごはん #簡単レシピ #家庭料理 #家ごはん #旬レシピ #macaroniレシピ #オンライン料理教室" マカロニすたじお|料理・レシピ・献立 shared a post on Instagram: "10月「幸せのほめらレシピ www.instagram.com

音声メディア

Voicy「しらいのりこの きょうもおかわり」

その他

煎茶堂TOKYO【9月号】TTJ VOL.41『新米とお茶、いただきます!』

発酵デパートメント

ムック、再販

dancyu定番シリーズ ごはんのおとも

クッキング家計簿2023

レタスクラブ2022年9月号

別冊付録「とりむねTHE BEST]でレシピをご紹介しました

なすあったら、これつくろ! ~うちの定番食材レシピvol.13

ゴーヤー・きゅうり・ズッキーニあったら、これつくろ! ~うちの定番食材レシピvol.14

ナスの糖質オフレシピ100 安うま食材シリーズ (別冊ESSE)

別冊ESSEメインからつくりおきまで完全保存版 食材2つでおかず上手

うちの定番食材レシピvol.16 献立にもう迷わない!さつまいも・長いも・里いもあったら、これつくろ!


YouTube

オレンジページ✖️あざとごはん人気レシピ「変わり和食」I 織部典成 I 木原瑠生 I 朝ごはん簡単レシピ I

レシピ提供


読んでくれてありがとうございます! みなさんのサポートは励みになります。