見出し画像

日常を大切に生きる

毎日手帳(フランクリンプランナー)をつけて13年になる。

我が親父さまに至っては中学からつけてるらしいから

60年近く。わしがあった事のない結核のため55歳と

いう若さで亡くなった宏お爺ちゃんも日記をつけていた。

仏壇の下にしまってあるので線香くさいそれを子どもの

頃から何度も読んでいた。

画像1


画像2

画像3

そこには、白石家の日常が事細かく綴られていて

みんなそこに生きていた。我が親父さま18歳の頃

の日常だ。我が息子大地が今18歳だからなんだか

時空が歪んで不思議な感覚になる。日記を書いてる

宏お爺ちゃんもこの時48歳。わしと同い年。

亡くなる7年前。

お爺ちゃんじゃない。お父さんなのだ。

結核で若い頃から病床に伏せていた宏お父さんの

日記には政治、経済、家族のこと、毎日の体温、と

物凄い振り幅の内容が万年筆で細かくびっしり描いて

ある。絵も画家並みに驚異的にうまい。

 会いたかった。

 お爺ちゃんに会いたかった。

限られた範囲でしか動いてなかった人とは思えない

日常の豊かさ。そこには何にもなかったはずなのに、

すべてがあるように思える日記。

これからも仏壇の下に大切にしまってあるそれを

事あるごとに親父とわしで見続けるからね宏さん。

画像4

画像5

わしにそっくりな和田誠さんデザインの、2021ほぼ日

手帳が手元に届いた。宏お爺ちゃんの日常には足元にも

及ばないかもしれないけど、2度とこない変わりばえの

ない特別な毎日を1日1日噛み締めて、のんびりと生きたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?