見出し画像

2024/1/24 FMラジオに出させて頂きます

小説を書く人に100の質問
(©️Web Novel Labo様 質問作成)


Q.1 筆名(ペンネーム)を教えてください。
  白川美古都(しらかわみこと)

Q.2 筆名の由来は?
  白川=宮沢賢治さんのミルキーウェイ 美=本名 古都=京都出身

Q.3 主にどんな小説を書いていますか?(長編・短編・掌編など)
  児童文学

Q.4 主にどんなジャンルの作品を書いていますか?
  ん? いや、だから、児童書です。

Q.5 作品はどこかで公開していますか?(商業誌・同人誌・小説投稿サイトなど) 
  えっと、教育雑誌が多いです(ちゃんと所得税を納めた後の原稿料をいただいています)

Q.6 小説を書き始めたのはいつ?
  3歳(絵日記に嘘をかいていました。)

Q.7 初めて書いた小説はどんな作品でしたか?
  公園に行ったら白い鳩がいて、僕によってきたんだよ(嘘)

Q.8 普段はなにで小説を書いていますか?(PC・スマホ・手書きなど)
  PC

Q.9 プロットは書く? 書かない?
  書きます。

Q.10 初めて読んだ小説は覚えてる? どんな作品?
  ミヒャエルエンデさん「モモ」(小学生の僕には苦痛でした。)

Q.11 小説を読むとき、どんなジャンルが好きですか?
  ひらがなが多い小説

Q.12 好きな小説を3つ教えてください。
  #きらきらひかる
  #ノルウェーの森
  #ムーミン谷の彗星

Q.13 好きな作家はいますか?
  #江國香織  さん
  #村上春樹  さん
  #トーベヤンソン  さん

Q.14 小説を書いていることを、誰かに伝えていますか?
  ん?
  バレる、伝えるというか、、、

Q.15 伝えた理由・伝えていない理由は?
  固定電話が鳴るし、税金納めなあかんし、郵便物くるし、、、

Q.16 小説の公募やコンテストに応募したことはありますか?
  デビューまで10年くらいです。(昭和だったので)


日産童話と絵本のグランプリ入賞4回



Q.17 好きな視点を教えてください。(一人称・三人称など)
  一人称的三人称ってやつ
 
 ある選考委員の先生が
「一人称を嫌う委員が多いよ、三人称で書いて視点を固定する=一人称的三人称の方がウケがいいよ」と言ったから。

Q.18 小説を書いていて難しいと感じるところは?
  いや、もう、全部です。

Q.19 小説を書いていて楽しいと感じるところは?
  翌日、「これ、誰が書いたの?」と思うような作品がパソコンに残っていた時。

Q.20 小説を書いていて今までで一番嬉しかったことを教えてください。
  まだ、ないですね。

Q.21 小説を書いていて今までで一番びっくりしたことを教えてください。
  うーん
  受賞が続いた時、イタズラ電話かと思いました。

小川未明文学賞2回



Q.22 創作をしている友人や仲間はいますか?
  一人で書くものです(担当様は除く)

Q.23 小説以外でしている創作活動はありますか?
  LGBTQXの活動、保護犬・保護猫活動

Q.24 書くのが苦手・難しそうなジャンルはありますか?
  時代小説!(漢字が多いのは無理)

Q.25 執筆するときに音楽はかけますか?(かける場合は曲名も)
  作品の主題歌を勝手に決めて、購入して、100回くらい聴きます。
  1曲をとにかくリピートしますね。

Q.26 執筆のモチベーションをあげる方法を教えてください。
  お勧めできませんが、
  珈琲、コーラ、リポD、ケーキ、甘いもの・・・最初に戻る。

Q.27 一日でどれくらいの文字数を書けますか?
  文字数?(笑
  昭和人間なので、ちゃんと仕事した時は、400字詰原稿用紙50〜60枚かな。A4=40字✖️30行で20枚くらいですね(余白含む。)

Q.28 今までで一番書いたときは、一日でどれくらい書きましたか?
  400字詰原稿用紙100枚くらい。(二度とやりたくない。)

Q.29 創作に役立つ本(教本や資料など)があれば教えてください。
  猫が乗った新聞

Q.30 アイディアはどうやって出していますか?
  生きているだけ

Q.31 小説を書く時間はどうやって作っていますか?
  隙間時間

Q.32 あなたの代表作(今一番おすすめしたい作品)を教えてください。
  ないですね、
 「なんか違う」んです
  まだソコへ行けないです。

Q.33 代表作について、簡単に説明をお願いします。
  いや、もう、随分と書いているんですけど、
  ほんま捨てちゃった小説(紙)とかもあるし、、、
  捨てるんじゃなかった(未練
  段ボール箱3つくらい。

Q.34 好きな言葉を教えてください。
  継続は力なり(天才ちゃうので)

Q.35 自分がよく使いがちな表現や言葉はありますか?
  次の瞬間
  すると
  と、そこに

Q.36 小説を書くうえで、気をつけていることはありますか?📻
  とにかく、「わかりやすく」書くことです。
  独りよがりの文章を書かないことです。

Q.37 小説を書くうえで、大切にしていることはありますか?📻
  誰も傷つけないことは難しいかもしれませんが、
  誰か一人の生きる力になれるかもしれない
  ということ。

  自分の名前ではなく、作品を残す(伝える)こと。
  自分の主張ではなく、寄り添うこと。
  オープンエンド

Q.38 小説を書く以外で、趣味はありますか?
  趣味というか、学びになるので、
  映画鑑賞、演劇を観に行くこと。

Q.39 自分の趣味や仕事、学校(部活)などの経験を、小説で活かしたことがある?
  もちろん

Q.40 毎月どれくらいの本を読みますか?
  毎日、聴いています(オーディブル)
  数えたことないです。

Q.41 積読はしていますか? どれくらい?
  2テラ

Q.42 好きな漫画を3作品教えてください。
  スラムダンク(映画、良かったです!)
  銀魂
  夏目友人帳

Q.43 自作のコミカライズ化に興味はありますか?
  ありがたいことです。

Q.44 好きな映画を3作品教えてください。
  #レオン
  #花火  (北野さんのほう)
  #アリスとテレスのまぼろし工場  (映画館で泣きました)

Q.45 自分の小説が実写映画化したら、演じてほしい俳優・女優は?
  #さとうほなみ  さん
  シナリオを当て書きしたいです。

また「豊橋」にきてくださいね。一人芝居も拝見したいですね。



Q.46 好きな楽曲を3曲教えてください。
  アンパンマンのマーチ
  およげ! たいやきくん
  黒猫のタンゴ
  
Q.47 自分の小説が楽曲化したら、誰に歌ってほしいですか?
  #さとうほなみ  さん 
  贅沢なこと


映画「花腐し」ラスト、良かったです。



Q.48 インドア派? アウトドア派?
  両方です。

Q.49 健康のためにしていることがあれば教えてください。
  介護福祉士として働いています。(2024/1/2現在)

Q.50 「もう小説なんて書かない!」と思ったことはありますか?
  はい(理由は書けない)

Q.51 地の文と会話文、どっちが好き?
  好き嫌いではなくバランスが大事です。

Q.52 キャラクターの名前はどうやってつけていますか?
  テキトー
  ほんまにテキトーです。(なんなら後から変えます。)

Q.53 今までの作品のなかで、一番お気に入りの名前を教えてください。
  ないです。

Q.54 好きな色を教えてください。
  赤(憧れ)
  でも、青(空)が好きです。
  心は白(潔く)でありたいです。

Q.55 好きな季節を教えてください。
  秋
  でも、春もいいですよね。


冬に咲いた四季桜



Q.56 本は紙派? 電子書籍派?
  ん?
  パソコンで聴いて、勉強用に古本を買います。

Q.57 小説を書くとき、文字は縦書き? 横書き?
  縦です。

Q.58 小説を読むときは縦書きか横書き、どっちが好きですか?
  両方でチェックします。

Q.59 作品を書くとき、テーマを決めていますか?
  もちろん。

Q.60 書くときは本文が先ですか? タイトルから決めますか?
  書きながら、タイトル候補10〜20個、書き出します。

Q.61 タイトルをつけるのは得意ですか?
  ん?
  自然に決まります。

Q.62 タイトルはどうやってつけていますか?
  ん?
  いや、フツーに(ラジオが心配になってきた・・・)

Q.63 小説はどんな場所で書いていますか?
  部屋の隅っこです。

Q.64 執筆に欠かせないアイテムを教えてください。(飲み物などでも可)
  音楽

Q.65 小説を書くとき、頭のなかに映像が浮かんでいますか?
  重箱の隅も見えています。

Q.66 小説を書くとき、スケジュール管理はしていますか?
  いいえ

Q.67 自作の宣伝はしている? している場合の方法は?
  誰かやってください(本当に募集中)

Q.68 小説を書くときにAIを使う?(アイディア出しや校正含む)
  ないです。
  個人的な意見ですが、ソレやったら、下読みさんにバレると思う。

Q.69 小説を書くとき、似たような作品がないか検索しますか?
  ないです。

Q.70 複数の作品を同時に書けますか?
  3本までなら。
  頑張って5本・・・で、頭パンクします。

Q.71 web小説は読みますか?
  いいえ、聴きます。

Q.72 小説が完結したとき「あとがき」を書く? 書かない?
  私は書きませんね。
  担当さん? 校正さん?が書いてくれます。

Q.73 答えるのにも疲れてきましたよね。好きなお菓子を教えてください。
  笑
  プリン

Q.74 好きな教科を教えてください。
  数学

Q.75 動物は好き? どんな動物?
  猫、犬、鳥

Q.76 子どもの頃の夢は?
  獣医さん

Q.77 好きなブランドやメーカーはある?
  NIKE

Q.78 小説以外で挑戦したいことはありますか?
  ん?
  いや、もう、毎日がサバイバルなんですけど。

Q.79 今書いている作品があれば、可能な範囲で内容を教えてください。
  童話(これは内容はNG 2024/1/2現在)
  詩(これも内容はNG 2024/1/2現在)
  ファンタジー(テーマ:生きること、ってファンタジーじゃないか)
  YA(テーマ:家族)

Q.80 それはどこかで公開する・応募する予定はありますか?
  依頼
  依頼
  応募
  応募

Q.81 自分が実際に体験したエピソードを小説にしたことはある?
  もちろん。

Q.82 小説を書きはじめてから、あなたの生活に変化はありましたか?
  物心がついた時から、何かを書いていたので。
  特に。

Q.83 あなたの作品のなかで、実在している場所を舞台にしたことがありますか?
  常に(地名を出さないにしても、頭の中にあります。)

Q.84 自分のサインはありますか?(どうやって決めましたか?)
  はい
  飲み友達と酔った勢いで。

Q.85 作家としての名刺はありますか?
  完売しました。
  改めてイラストレーターさんにお願いしたいのでメッセージください。

Q.86 小説の仕事があれば、受け付けていますか?
  はい。
  よっぽどの内容でない限り断らないので山積みです(❌R15=無意味な暴力シーンは書きません。)

Q.87 SNSはしていますか?
  はい。
  でも、放置していたら、「私ではない私が出現したり消えたりしているので、ご注意ください」ね。

Q.88 無言フォローはOKですか?
  どうぞどうぞ。
  返信が一ヶ月後でも怒らないでくださいね。(急ぎの場合はTELしてください、全然OK!)

Q.89 創作仲間と交流するのは好きですか?
  いいえ。
  えらぶっている老人との創作談義は大嫌いです(たいていゴマスリや悪口に変わるから)
  でも、若い子が私の作品をパソコンなどでアレンジしてくれるのは楽しいですね。若い子、君は天才だ!
  
Q.90 これから先、書きたいジャンルや題材はありますか?📻
  わかりません。
  生きていると、ソレにぶつかるので。

Q.91 眼鏡かけてる? かけてない?
  む💢
  無いと見えません。

Q.92 日常生活や人生において大切にしていることを教えてください。
  毎日、感謝。
  お天道様に、感謝。
  手を合わせてありがとうございます。


愛知県「新舞子」



Q.93 あなたが本当に満足できる作品を書けたとき、一番に読んでほしい人は?
  この世にいません。

Q.94 もらって嬉しい言葉を教えてください。
 「よく頑張ったね。」

Q.95 応援している書店や出版社はありますか?
  講談社さんが大好きなのにご縁はないです。
  集英社さんも片想いです。
  新潮社さんも・・・

  悲しくなってきた

Q.96 「推し」がいれば教えてください。
  #さとうほなみ  さん
   NHKのみんなの歌(頑張って作ります)をうたってほしいですね(夢

Q.97 手書きの文字は好きですか?
  はい。

Q.98 これから小説を書く人に、アドバイスをお願いします。📻
  無いです。
  おこがましくて。
  どうしても、というのなら、「自分の為に書く」のではなく「誰かの為に書く」を意識できたとき、プロと言えるのではないでしょうか。

Q.99 小説を書いていくうえで、これからの目標を教えてください。📻
  心身ともに健康でいること。
  そして、
  常に弱者に寄り添う存在でありたいです。

Q.100 あなたにとって、小説とは?
  生きること。

#小説 #小説家 #質問 #もっとちゃんとしなくちゃ  とわかった。

〜創作日記〜
ラジオでお話することを少しまとめる為に、使わせていただいたのですが。
なんか、会話が続きそうもない(汗
どうしよう。
📻マークを深掘りします。

新人さんからベテランさんまで年齢問わず、また、イラストから写真、動画、ジャンルを問わずいろいろと「コラボ」して作品を創ってみたいです。私は主に「言葉」でしか対価を頂いたことしかありませんが、私のスキルとあなたのスキルをかけ合わせて生まれた作品が、誰かの生きる力になりますように。