見出し画像

みんなでアパート建築!【第2回マイクラプレイベント】

皆さんこんにちは!
しらかわVかれっじです!

1月28日(日)に『第2回マイクラプレイベント』を開催しました!
マイクラプレイベントとは?第1回目はどんな内容を行ったの?など、気になる方はこちらの記事をご覧ください。

私たちと一緒にゲームイベントを作り上げませんか?|しらかわVかれっじ (note.com)


第1回振り返り

11月26日(日)に行った第1回プレイベントでは、オンライン1人、オフライン4人の計5人の方が参加してくれました。
初めてのゲームイベント開催ということで、第1回はオンライン通信は可能か、一緒に建築することは可能か検証を行いました。
結果は見事オンライン通信を成功させ、違うデバイス同士でも一緒に遊ぶことが可能ということがわかりました。

第2回は人数を増やして通信し、オンライン・オフラインでどのようにコミュニケーションをとって建築をしていくか、ということを検証することを目標にし、第1回は幕を閉じました。

第1回目の様子

第2回プレイベント開催

第2回では、オンライン2人、オフライン5人の計7人でイベントを開催しました!
オンラインではマイクライベントに興味を持ってくれた大学生が、オフラインでは町の中学生が参加してくれました!
中学生はそれぞれ違う学校同士で、お互い初対面でしたがイベントを通して仲良くなっていき、賑やかで活気的な雰囲気でした!

第1回で得た知恵を活かしてオンライン通信もスムーズに進み、人数を増やして通信する課題をひとまずクリアしました。
そして、参加者同士の挨拶と一緒に、『今日はみんなでどんなことをするのか?』ということを参加者同士で話し合ってもらいました。
初めて会う人と一緒にイベント進行、こちらにも伝わるくらい緊張していた中学生たちでしたが、話していく内にお互いに打ち解けていき、円滑に話が進み「みんなでアパートを作る」ことに決まりました!


何をするか話し合っている様子

アパート建築では、アパート全体を作り人数分に部屋を分けた後、各々自分の好きなように部屋をアレンジしていきました!
「冷蔵庫を置きたいけど、どうすれば冷蔵庫みたいになる?」「この材料を置いたら部屋が一気にオシャレになった!」など、お互いの疑問や知識を共有しながら作っていき、時には笑いながら、時には真剣に作業に取り組んでいました!


参考にしたアパート


完成したアパート

マイクラを始める前に、お互いの目標を明確にする。第1回で出たオンライン・オフラインでどのようにコミュニケーションをとって建築をしていくかの課題も解消されました!

各自、部屋が完成した後は皆で自分の部屋を見せ合いました。
ある人は冷蔵庫から食べ物が出てくる仕組みを作り、ある人はお風呂をつけたり…
同じ間取りの部屋が、一人一人の個性に塗りたくられ全く違う部屋になっていて、とても見ごたえのある発表会になりました!

無事、アパートを作り終え、第2回のプレイベントも終了!
それぞれの感想を聞くと、「楽しかった!」「みんなで何かを作れて嬉しい!」「アパートを作る目標が達成できて良かった!」と、非常に満足度が高いプレイベントとなりました!

アパート建築の様子

第3回に向けて

好評だった第2回を終え、一安心。と思いきや、早くも第3回のプレイベントを開催します!日にちは、3月30日(土)です!
第3回は、第2回よりも少しだけ人数を増やして行おうと思っています!
また、第2回を行っている最中、参加者から「次はサバイバルモードでやりたいね」という意見をいただきました。
そのため、第3回はサバイバルモードでイベントの内容を行う予定です!

詳細などは、「Vかれっじ」のInstagramやnoteでお知らせしていきたいと思っていますのでよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?