見出し画像

109 『文書を書く人、頭の中が混乱したときにやると良いAIの使い方』

こんにちは。今日はAIを記事執筆に使う方法について話したいと思います。

私は現在レポートや記事の執筆などライティングを仕事としているのですが、情報が多くなってくると頭の中の整理がつかなくなる時があります。

構成をうまく編集しようと思っても整理ができない、ずっと書いていてどこが大事かわからなくなってきた。

マインドマップを使ってカテゴリーなどすることでうまく構成を作り直すこともできますが、文章が長くなるとなかなか頭の整理がつかないことも。

そんな時に使えるのがAIです。私は普段ChatGPTの有料版を使用しています。

自分の文章を投げて、「カテゴリ分けして」と書くことで、AIが自分の文章をカテゴリ分けしてくれます。

例えばレポートを執筆している際に、この項目をどこに入れればいいのかな、もっとうまくまとめる方法はないのかなと思うことが多々あります。

そんなときにAIにカテゴリ分けしてもらうことができるのです。

自分が思っていたのと別軸で整理してくれるので、新しい発見にもなります。

文章を書いていて、頭の整理がつかないなと感じた時や、自分の頭が煮詰まったなと感じる時は、ぜひこの方法を試してみてください。

コーヒーを一杯プレゼントする☕️