見出し画像

108『スマホを使ってる時の姿勢、気にしてますか?』

こんにちは。今日は首に負担がかからない生活を送るためのアイデアについてお話ししたいと思います。

現代では、スマホやパソコンを使う時間が長く、ついうつむきがちな姿勢になってしまいます。私自身もかなりの肩こりに悩まされており、スマホやパソコンとの向き合い方を見直している最中です。

調べてみると、「スマホ首」という言葉を初めて知りました。

これは簡単に言うと、スマホを使うことで首が斜めに傾き、うつむいた状態が続くことで、首に負担がかかり、頭痛やその他様々な症状を引き起こす状態を指します。

意外と知られていない事実ですが、首を下に向けると、人間の頭の重さて首にかかる負担が増えるということ。

通常4、5キロの負担があるものが、60度ほどうつむくと、最大で27キロまで増えることがあります。つまり、首を下に向けるほど、首への負担は約5.6倍にもなるのです。

このような状況から、スマホを使う際の姿勢に気を付けることは、以前にも増して重要になっています。

特に、パソコン作業時にも同様の問題が見られます。たとえば、ラップトップを使っていると、画面が低い位置にあるため、自然と首がうつむくことになり、これが肩にも負担をかけることになります。

そこで、ディスプレイの高さを上げることで、首がまっすぐに保たれるような姿勢を取ることが推奨されます。私は最近、調整可能なスタンドを毎日持ち歩くようにしており、その効果はかなり感じています。

最後に、スマホやパソコンを完全に手放すのは難しいですが、うつむかないように意識するだけでも、首や肩への負担を大幅に減らすことができます。もし肩こりや首への負担に悩んでいる方がいれば、ぜひこれらの工夫を試してみてください。それでは、また次回お会いしましょう。

コーヒーを一杯プレゼントする☕️