見出し画像

マガジンの今後について

当マガジンを購読してくださっている皆様へ今後の更新につきましてご案内をさせて頂きます。短い文章とはなりますがお付き合い頂ければ幸いです。

気がつけば、すでに第一子の産後から5ヶ月が経とうとしています。

ありがたいことに、不思議な確信を元に思いつきと勢いで始めたこのマガジン「令和DINKs、迷いながら親になる。」も開始からもうすぐ一年が経とうとしています。

ワンコインとはいえ、大部分は有料部分で占められているコンテンツがどこまで読んでもらえるのだろうか。とにかく不安に駆られていたのが今でも鮮明に思い出せるのですが、公開後はわたしの想定をはるかに超えて多くの方に読んで頂けました。

我ながらあまりに節操がない題材ばかり選ぶ性分なので、誰かの何かに触れてしまい火の粉が降りかからないか、それが自分の事業や家族にまで飛び火しないかと散々杞憂したのは正直なところです。

しかしそういう触れにくいテーマこそ生々しく、本気で自分の葛藤を曝け出すことに意味があると思いました。同時に、自分が逆の立場だったら知りたいと思う解像度を考えると、そのリスクを取る価値が十分にあると感じました。

また様々な状況に置かれている方々を自分にできる範囲で配慮をしつつ「必要な人に、必要なだけ届いてほしい」という目的から、装置として有料マガジンという形式を採用させていただいたことも大きな学びがあり。結果的に私が願っていた「必要な人に、必要なだけ。」という当初の願いはある程度叶ったかのように思っています。

改めまして、当マガジンに興味を持っていただき読んでいただいた皆様。またマガジンをご購入をいただいた皆様。読んだ上で、さらにSNS等でコメントを添えて投稿してくださった方々に重ねてお礼をお伝えしたいと思います。

今後の更新について

マガジン開始当初は産後直後ぐらいまでの心境をあけすけに書き綴り、出産を最後に引き際を定めるつもりでした。言い訳がなし句聞こえるかもしれませんが、やはり産後はとても文章を書くような頭でもなければ時間もなく、毎日が天地塑像されて行くような激流の中でただただ必死な毎日に追われ、もはや書くというコト自体が頭から吹っ飛んでいたように思います。

今は生きるの優先、とにかく飯と睡眠が先だ。

そう自分に言い聞かせていたら、あれよあれよと引き伸びて今に至ります。当初からこのマガジンを購読してくださった方々にはこの場を借りて感謝を伝えると共に「全然10月で終わらないじゃん」というツッコミには、本当にすみません無計画でしたと素直に頭を下げたい次第です。

そして結論としては、今後もゆるりと当マガジンの更新は続けていきたいと思っています。

元から「無事に産み終わりました、ありがとうございました!」と綺麗な区切りをつけるイメージが湧かなかったものの、いざ産んでみると「どう締めくくって良いのかわからない」というのが今のホンネです。というか、むしろ産んでからの方が「書くことがある」という新たな事実にも直面しています。

新たなマガジンを新設しようかとも悩んだのですが、産む前と産んだ後の心境の変化然り、地続きでお伝えしていく方がよりリアルな迷走っぷりが伝わるのではと思い、不定期にこのままマガジン更新を続行することにしました。

今しばらくの更新は産前産後の時系列が前後することがあるかとは思いますが、赤裸々な方針はそのままに「永遠のあとがき」として、今後も楽しんで頂けると嬉しいです。

スワン

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 150

読んでいただいただけで十分なのですが、いただいたサポートでまた誰かのnoteをサポートしようと思います。 言葉にする楽しさ、気持ちよさがもっと広まりますように🙃