見出し画像

【雑草あそび】ギシギシの実を集める

巨大な葉っぱで、

根が深く、

嫌われ者のギシギシくん。

タデ科ギシギシ属の多年草。


根に薬効があるのは聞いていましたが、

この実がかわいいのです♡

(ちなみに、乾燥した根は

便秘、高血圧、動脈硬化、二日酔い、ニキビに効くそう。

すごい万能薬ですね。煎じて飲みます。)



今の時期には

濃い赤褐色になり、

触るとポロポロ落ちます。


子どもごころ(=私ごころ) をくすぐる

おままごとアイテムのひとつ♬


絶対、葉っぱのお皿に乗せて

食べものの役割を果たしてくれそう。


でも最近の私は、

より現実派。


なにかに使えないのか、

薬効はないのか、

気になってしかたありません。


薬草魔女なようなので、、、笑。

余談ですが、

先日、雑草好きの話をしていたら、

初見の方に、

いきなり言われました。

「魔女、、、、何だかわかります。

きっとそうだったんですよね、以前。」


、、、はい、多分。

魔女狩りにあった経験もありそうです、、、。

キャリアの長い年寄り魂なようなので。


エー〜、エヘンッ!

ギシギシに話を戻します。

(脱線しがち、、、)


調べてみたら、、、、

ありました‼️実の活用法‼️


それは、

安眠枕、、、、だそうです。


理由や効果はわかりません。


作業を想像してみると、、、?


どれだけ量が必要なの?


しかも、

私はよく寝る属性なので、

安眠枕は必要ない感じ。


残念。


ところがある日、

友人と話していたら、

娘さんが睡眠障害だと聞きました。


寝ると、永遠に眠る。

夜は寝られない。


その状態も長いそうで、

そのままの生活ペースで、

安定はしてきているそう。


寝たい時に眠れないって

辛いですよね。



そこで、、、

ピカ〜ーん💡



プレゼントしてみようと

思いつきました。

例の、ギシギシ安眠枕。



音だけ聞くと、

「ギシギシ」いって眠れなさそうと思ったのは、

私だけでしょうか? 笑。



目的が決まったところで、

早速、庭に出て

ギシギシの実を

採取してきました。

うちのギシギシだけだとこんな量。

ちょっと少ないかな。


今回はまず、

薄くてちいさい

枕の上に乗せて使えるようなものを

試しに作ってみることにしました。



そして、ギシギシくんたちは、

我が家の干し小屋へ。

この小屋は、

もともとあったもので、

ダーチャみたいで

気に入ってます♡


実は、床下の骨組みまで組んであるのですが、、、

床ができるのはいつでしょう?


さて、今日の作業はここまで。


これから、

リノベーション作業にいってきま〜す♬


今日も、

雑草あそびという

私のおままごとにお付き合いいただき

ありがとうございました♬

よろしければサポートをお願いいたします。 応援いただいたお気持ちは、表現活動資金にさせていただきます。 作品として、たっくさんの方に元気やエネルギーとともにお届けいたします❣️