見出し画像

【八丈島】移住しよう‼️と4年前に視察に行ったときの話✨🌊⛱


【流されて八丈島】

って漫画を知ってる人いるんかな❓



実は、その時読んでたLINE漫画が発端で・・

東京都の島というで惹かれて…(!)



夫と共に八丈島へ移住するための

視察に行ったのです 👣😌



その時は

四十になったら引退、島に移住

と言っていた計画がふつふつと本格化していた時期。

2019年のゴールデンウィークのこと。


現在の コロナ以降、

移住ブーム


になって思えば、少し早い決断でしたね。



そして、八丈島に下見へ行くことになりました。


しかも

5/4〜八丈島🛩

5/11〜金沢へバス旅🚌


👆まだ年齢的にかなりアクティブだったのか

二度しにかけたことがあってか

行きたい所に後悔したくない💦

の気持ちが高い頃でアクティブでした😇



八丈島といえば❤️

ひょっこりひょうたん島のモデルにもなった島🧡


それから

島の中にある、


八丈富士といえば…

君の名は

のモデルになったと言われる場所🗻




海の上をフェリーや高速線で行きたくて、

八丈島に行ける【東海汽船】にきいたら📞


もういい席が空いてないから雑魚寝で

レジャーシートって言われたりなんかして😅






普通に飛行機で行ったんですが、風が強くて着陸に何度も失敗😅 💦かなり怖かった〜😂





💎八丈島ではしいたけファームへ見学に行き、

移住や、しいたけでどう生計を立てられるのか❓を聞く。・・・ここが大本命でした💎




実は小さな頃、島根の出雲で、

しいたけを栽培していた過去があって🤭💕


あの、椎茸をぽきっと取る

 感覚感触が大好きで💕 𓂃𓂃



椎茸ファームを生業にしてる人に

興味を持って調べたりしていたのです🫶✨





でもね、

しいの木達をひっくり返すだけでと

どれだけ重労働であり、


コストパフォーマンス的には

あまりよろしくないという現実も

立ちはだかって🍄


原木ではなく

菌床のフォームを知り

行くことに◎



当時自分が力を入れていた

音楽教室も、調べてみると

島にニ軒だけあって👀✨


オンラインレッスンは

先を見据えて始められてはいたもの

ニーズが全然なかった時代だったから



そのときは

[島での生計の立て方]が課題でした😌






それで


「流されて八丈島」のマンガが


どんどん私の興味を八丈島に


連れて行ってくれたんです🌊✨✨✨✨





Amazonが1日遅れでくる問題や船便、


島の人のお土産ランキング第1 位は


人気のケンタッキーやミスドだとか、


同じ東京都なのに文化が全然違うっ!


この愛すべき生活、


この物語が私たちを呼び寄せました😇





実際に島に到着してみると…


水平線しかないような


ポツネンとした静けさ…💕


その中にぽっかりと浮かぶ島、、


探さないと居ないくらいの人や自動車🚶‍♂️




明日葉、くさや、しいたけ。


ヅケの島寿司🍣





自分の場合は、旅の


ホテルに高級感はいらない人なので




とにかく 2、3泊の旅行で


いろんな街をサイクリングや


車や電車を使って【普通の人の暮らしぶり】


を見てみたくなってしまいます😊




海外でも日本でもそんな形です😇


宮島とか広島から1人で船で渡って


レンタル自転車で3時間1周して帰るみたいな👌




今回は


「民宿とホテルの落差を楽しみたい!」


て事で


八丈島でも1日はぼろーい民宿に泊まり、


外は蛙がゲロゲロうるさくて眠れなくて😂


2泊目はいい感じのホテルでスヤスヤ回復😴





そして金沢へは


またまた眠れない夜行バスで向かい、


帰りは新幹線🚄 𓂃𓂃𓈒𓏸 みたいな🎒✨✨





昔、


バックパッカー×2日バス泊で🚌


パリ集合して→ブルガリアまで


バス旅行したときがキッカケで




🍀街の人たちの暮らしぶり🍀


に興味を持ってしまっています.




こんな愛する体験たちが


今後の私の人生にとても


大きな影響を与えてくれました♪





𓂃𓂃𓈒𓏸

ほんとは

ダイビングして泳ぎたいのですが、


事前にスクールに通うとしたところ、

耳が気圧に耐えられず断念しました。。。


→無理すると鼻血が出たりして

耳に影響が出ると、

音の仕事に影響があるので断念したんです🥲



逆に、シュノーケルとかつけずに

あまさんのように素潜りをする方が

合ってます🤣*+:。.


→隠岐の島では小舟から

素潜りでサザエとか取れました✨


なので

ダイビングの事は何も語れないけど💦

 まずは島の印象書いてみますね💕


🌊..🌊..🌊..🌊..🌊..🌊..🌊..🌊..🌊


私の1番の印象は

「とにかく音のない島」✨✨✨



環境音すらあまりない✨


それは人も、車も、

あんまりない。から


波打ち際の音さえも地形の影響で

あんまりない✨


コンビニもファーストフード

も(当時は)ないけど



あるのは、鳥の声、

そして 想像を超えまくる絶景‼️



 無音を愛する自分としては、


 視覚欲張りな自分としても


 かなり心が安らぐ場所でした*+:。. ❤︎




友人たちも


八丈島に行ってくるよ〜と言ってたからね、


行かれる皆さんが 島をより楽しめるよう


記憶を呼び戻しつつ、その時集めた情報を


書いてみることにしました💜💛





🌊..🌊..🌊..🌊..🌊..🌊..🌊..🌊..🌊..🌊..



ここからは

島で過ごしたフローを書いてみようと思います😊



●1日目●


1:昼食は「一休庵の明日葉うどん」

→予約は不可。でした


昼食で予約出来ない所は オープン10分前には必ず並びます


もともと 食事処が少ない八丈島でハイシーズンは人口が一気に増えるため、1巡目に入らないと 待ち時間が大変な事になる💦




2:ビジターセンターできょんに逢う

→八丈島の動物と言えばキョン💕めっちゃかわいいよ💕




島の植物と生態系を学ぶ



3: 大本命🌟の、大竜ファームへ‼️



海風しいたけ の 「しいたけ狩り」。


→生で食べられちゃう絶品しいたけです💕



しかも軸が美味しい。バーベキューも出来る。

詳細:https://www.ritorengo.com/stw-shitake/


見学500円 持ち帰り¥250あたり/100g

バーベキュー1000円




移住計画について色々とお話しを聞けました💕



横浜から移住してきた方の、


生の体験談を、ききながらの


初・生で食べれる しいたけ🍄狩り。


からのバーベキュー💨


自分にとっては最高の時間でした💕






4: 八丈島で島寿司、明日葉、くさやを食べる


オススメ=大吉丸さん

予約無し寿司OK


http://hatijo.com/taberu/daikiti.html

島寿司は…ヅケ+カラシが特徴です💎



マカジキが美味しかった

→ https://dancyu.jp/read/2019_00001205.html




5: 星空を見る:MAP

http://www.hachijo.gr.jp/.../2017/03/hoshizora_map.pdf

スグ流れ星が見れてラッキーでした🤞


隣にいても旦那さんは見れず😂→いつも😅





●2日目●

朝から八丈富士 の頂上 &お鉢巡り に挑戦 🌋



トレッキング 計5時間‼️


回り方↓

http://www.hachijo.gr.jp/modelcourse03/

&火口付近 浅間(せんげん)神社⛩


へ降りる。


https://jinjyatabi.com/jinjya/hachijyo-sengen/


👆ここ、かなり『君の名は』です💕




八丈富士はキツかった・・


今までいろんな登山をしてきたけど1番きつかった。。


右にも左にもかけてしかも風がビュービュー命がけの1周5時間。


でも

「君の名は」の かたわれどきの聖地

と名高い、八丈富士のお鉢めぐりと



浅間(せんげん)神社⛩は

ホント、見ておくべき、

行くべき場所でしたよ✨✨✨✨🏃‍♂️✨





その後は


ふれあい牧場へ行き、


ほっこりと子牛に餌やり…


とオススメされたプリンを食べました🍮


👆この牧場もかなり絶景だよ✨





昼 「いそざきえん の 麦ぞうすい」をいただき


夕陽丘公園で


向こうに見える島を見渡す絶景を見る👀





途中、長友ロードって名前の


道路も発見✨✨✨




夕方に


「見晴らしの湯」、絶景の露天風呂温泉🧖‍♀️


で疲れを取る♨️



なんとワンコイン。



ここも見晴らしが良いのでお湯につかるなら


日暮れ前がオススメです👐✨





夜は繁(はん)てところで


二度目の島寿司、あしたばをいただく。




2日目で気がついたんだけど…


島全体に悲しげな『気』が


流れていることを


スピリチュアルセンサーがキャッチ✨🫴


過去の、島流しや流罪について調べてみる◎



宿泊のオススメはシーピロス

ヴィラ造り 非常に良かったです💕

http://www.seapiross.co.jp/


シーピロスは豪華とかでないけれど


キレイで静かですし、


清潔感があってよかったですー💕



今は亡きオーナーが


バリ島が好きだったそうで



バリ風のエントランスが素敵です♥️


(バリの小物とか販売してました😊)






●3日目●

ここから先は

2,550字 / 1画像

¥ 111

ありがとうございます✨サポートをいただいた分は、研究につかいます✨もっと日本にカウンセリングを広めたいとおもいます✨