見出し画像

今私たちは、地球にとって最も暑い1年を経験している・・・

・・・と言ってももう過言ではないようです。

2023年は
これまでで最も気温の高い1年になりそう。

少し前から専門家のみならず
国の気象機関が時折口にしてきました。

今日はイギリスのメットオフィスがこんなブログを。

今年の地球は観測史上1番の暖かさになりそう。
これは人間活動とエルニーニョが原因。
イギリスは1850年からその月の気温を記録しています。

でもまだこれは
”なるだろう”という
未来形の表現です。

もうひとつ
今日、有力な発表が。

昨年11月から今年10月までが
地球にとっても最も暑い一年だった
というもの。

発表した団体はClimate Centralという
プリンストン大学を中心とした有名な非営利団体です。
結構ニュースにも取り上げられていました。

今はまだ10月までの統計しか出ていませんが
WMO(世界気象機関によると)
2023年1月から10月までの気温は
産業革命前よりも1.43度高く
観測史上最高です。

そして温暖化に寄与しているエルニーニョは
ピークに到達したと見られていて
気温の高い状態も続きそう。

人間活動がどれだけ寄与しているのかは
専門家の分析を待つとしましょう。

人間がいなくても
地球の気温は変化していて
恐竜の時代と今とでは
温度が違って当然ですからね。

世界中で気温を測ったら
暖かくなっているというのが事実

これを受け止めて
自分なりの対策をたてなくてはなりませんね。

私にとっては
夏の汗臭い自分を
どうしたら消臭できるのか
というのが直近の悩みです。

この記事が参加している募集

最近の学び

防災いまできること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?