見出し画像

世界でも記録づくめの残暑

世の中はすっかり10月です
が、まだ暑いですね。

夏の暑さも大変でしたが
今年は秋の暑さが際立っています。

今、暑いのがヨーロッパ。
10月最初の3日間で
国の10月の最高気温記録が
少なくとも5カ国で塗り替えられました。
地点ではなく国全体の中での1番です。
スペイン、フランス、オーストリア、ポーランド
ここにはありませんがラトビアもです。

38度を超えたスペインでは10月には初めての高温注意報が出されました。

ヨーロッパは9月の気温も高かった。
観測史上最も暑い9月を記録したのは
私が把握している分だけでも
ドイツ、フランス、スイス、オーストリア、デンマーク、ポーランド、フィンランド、ラトビア。
6月よりも9月の平均気温の方が高い国も出ています。

春を迎えたばかりの南半球でも9月にはヒートウェーブがありました。
今、ブラジルのアマゾンでは水不足も重なって
食物や動物への影響がニュースを賑わしています。

日本の9月も記録的でしたね。
気象庁は海面水温も9月は観測史上最も高かったと発表しています。

色々な要素で地球は暖かくなっているようですが
太陽との距離や角度は今まで通り。
朝晩の気温は確実に下がってくれる事でしょう。
富士山の初冠雪も見られたようですし
これからは過ごしやすい陽気になってくれるはず。
夏服をしまえる日がようやくやってきそうです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?