見出し画像

珍しいところに出来ちゃったストーム

ブラジル沖にストームAkaraが発生しました。

この低気圧は発達すると同時にどんどんと熱帯の性質を帯び
台風などと同じ熱帯低気圧に変わりました。

亜熱帯から熱帯に変わるとかその逆はよくある事です。
日本付近の台風もよく温帯低気圧に変わりますね。

ブラジルあたりには収束帯が出てじゃんじゃん雨も降るので
そんな珍しくも感じないのですが
こちらをご覧下さい。

世界の熱帯嵐担当区域

これはWMO(世界気象機関)により定められた
世界中の熱帯嵐の監視担当区域です。
画面右下のブラジル沖は空白
つまり担当者がいないのです。
東南アジアから太平洋の北半球半分は日本が担当ですよ。

という事で世界で定められた担当者はいませんが
今回のストームはブラジル海軍が監視しています。
Akaraは南米のTupi語で魚の名前です。

海上で離れていく方向なので
陸地への影響は少なく
沿岸が高波に注意です。

しかし、このエリアは
過去の低気圧リストを見たら本当に発生数が少ない!
この海域で名前がつけられるほど発達したストームができるのは2022年以来
熱帯低気圧となると2019年以来だそうです。

普段は海水温があまり高くないのが理由の一つで
この所の気温上昇が
こんな所にも影響を及ぼしているみたいです。

この記事が参加している募集

名前の由来

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?