見出し画像

春の畑は忙しい#2

おはようございます!
気温の上昇とともに、植物もぐんぐん成長するこの季節。
今日はじゃがいもの芽かきをしました!

芽が15cmくらいになったら、成長のよいもの2本残して、後はハサミで根本から切り取ります。

どれを切るべきか…
みんな健気で迷うけど

わたしの場合、長さより太さで決めることが多いかな?
『どれを切ったらいいかわからない💦💦』って相談もけっこうありますが、人の様子ってパッと見たらなんとなくわけるじゃないですか。
それと同じで植物も、“これが元気そう”っていう勘はだいたい当たってるので、あまり神経質にならず、第一印象でダイジョブです!

掻き取った芽
たしか毒やから、食べたらあかんよ🐱

本とかには、“15cmくらいになったら”とか書いてありますが、これくらい長くなっててもOKです。
とにかく2本残してカット。

芽かきが済んだら、土寄せして完了~🥔🌱

ほっとくと大事になる、ハコベ、カタバミ、かおりうらしそなど摘み取り。

こぼれ種から次々生えてくる“かおりうらしそ”
薬味にどうぞ♪

玉葱はもうちょっと置いておきたかったけど、夏野菜用の土が足りないので、収穫

これまでがダメすぎただけだけど、
過去最高出来!

写真の右奥、1センチくらいかないんちゃう?と思ってた玉葱も、彫ってみたら期待以上に大きい!

真ん中上のやつです♪

あと…
サネちゃんのチューリップが変な色に…

なんかイヤな感じに赤い…

花の後は枯れるとは書いてあるけど、しばらくは球根に栄養送らないといけないはずなので、枯れるにはまだ早いような。
まだ咲いてない残り二つも花芽が上がってこないし……(´-ω-`)ウーン
ちょっと追肥して、暖かいところにおいて様子みます!
来年も咲いてほしいし…ってか、咲いてない子はまず咲いてほしいし!

来週、土の準備が出来たら、さつまいもとゴーヤの植え付けです。
トマト苗も来週くらいから販売できるといいな🎵ピーマン類の成長が遅いので、こっちも保温してあげたほうがいいかな?
春先、やることがたくさんあって忙しいのですが、もっとも楽しい時期とも言えます。
がんばっちゃうもんね~( *´艸`)

ほな今日はこのへんで。
とっぴんぱらりの ぷぅ

この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?