見出し画像

グルテンフリー おやつ〜京都編

スギ花粉シーズン到来前の、駆け込み背徳?

いまどきは、ポップでかわいい、そしておしゃれな包みのグルテンフリー おやつがたくさんあります。食べる前から色んな意味で楽しいですね。

今回は、京都土産におすすめの小豆入りグルテンフリー おやつをご紹介します。

亀屋良長 あづき餅

きな粉飛び散り対策必須

いっけん地味ですが、触ってみて、その感触に驚きます。手でつまんで食べるのが、楽しいです。

ぷにぷに。ぷよぷよ。

口に含んでも、ぷにぷに。ぷよぷよ。お餅の感じが、ありそうでなかったような、初めてかなと思わせる食感です。

きな粉をかけて食べることから、信玄餅の進化系といっても過言ではないでしょう⁈黒蜜はなくても、小豆の優しいお味でほっこりします。

日保ちは常温で7日です。
個包装なので、職場などで配りやすいのですが、お皿がないとどうやって食べていいのかわかりません。

バラ売りもあるので、ご自分用のお土産に。ご自宅で、緑茶とゆっくりお楽しみ下さい。

都松庵 ぜんざいショコラ・リッチ

あずきがたくさん
約5×4cm

断面からは小豆が沢山入っているように見えますが、ガトーショコラの濃厚さが勝っているかなという感じのケーキです。1.5cm幅くらいに切り分けます。一口でもいける断面ですが、それをさらにフォークで小さくしてちびちび食べるのが好みです。

米粉を使った焼き菓子の共通点は、少量で満足するところです。
砂糖の摂取量も少なくて済むかな、と都合のいいことを言いつつ、ほぼ毎日1〜2切れを1週間近く食べ続けていたら、意味はない気もします。

ご友人との集まりに、紅茶と一緒にどうぞ。


ご興味あれば…ご覧ください↓

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?