見出し画像

汗ばむ

汗ばみてアクマのキムラー喰う真昼 白月

 季語 汗ばむ 《夏》

アクマのキムラーって知ってます?

 ひよこちゃんの手によって召喚された旨辛キムチのチキンラーメン

 それがアクマのキムラーです。

 チキンラーメン。火薬。旨辛スープ。という構成。

 丼にいれてお湯を注ぎ3分待つだけというチキンラーメンに比べると一手間必要ですが、インスタントラーメン界隈ではこの程度の手数は誤差の範囲内。むしろ、ほとんどのインスタントラーメンが粉末スープとラー油程度の別添調味料が付いているわけですから、ストレスはありません。

 もともとはチキンラーメンの裏メニューとして囁かれてきたキムチトッピングのレシピが元になっている感じです。

LAWSONの悪魔のおにぎりといい、「悪魔の」「悪魔的な」というフレーズが、「蠱惑的な魅力を持つ」というような意味合いで使われるようになっているのが国語の先生的に面白いところでもあります。

 「鬼強い」などに使われると同じ使われ方と言えますが、単なる強さを示す鬼よりも、人の欲を掻き立てる存在と言われる悪魔の方がしっくりくる使い方といえるでしょう。

 そんな辛口チキンラーメンを暑さ真っ盛りの昼飯に、汗ばみながら勢いこんですすっている至福のひとときをそのまま詠んだひねりのない俳句、我ながらこれはあかんと思いますが、どう直せばいいか皆目見当がつきません。

 サークル作ろかな笑

 

 


お読みくださりありがとうございます。拙いながら一生懸命書きます! サポートの輪がつながっていくように、私も誰かのサポートのために使わせていただきます!