見出し画像

【気ままな読書日記】Audible 目標や夢が達成できる!1年・1カ月・1週間・1日の時間術

時間術。
物凄く憧れるけど、苦手な分野だ。
マスターなど絶対にできる気がしないので、自分にもやれそうな部分をほんの少しだけ参考に。


まずは計画。
大目標をたてるところからですが、これはハッキリしているのでよしとする。

残りの人生で唯一やりたいことは、世界の観察。
自分が生きてるこの世界がどんなところか知りたい。ほんの少しだけでも。

『ご挨拶がわりに』より

大目標:読書による世界探検

ちなみにこの目標にゴールはない。ってことはたぶん、ストレスもない。「達成せねば!」という圧がないからだ。
更にこれ、死ぬギリギリまでやれんじゃないか!?と思ってたりします。
死を待つのみの入院生活でだってテレビ観られると思うんですよ(目さえ見えてれば)。Audibleだって聴ける(耳さえ聞こえてれば)。
自分としては「なかなかいい目標じゃないか!」と気に入っている。

目標は書き出して見える化しておくことが大切。頭の中で考えるだけでは弱いのだそう。たとえば毎年霞のように消えてなくなる新年の目標のように。
ふむふむ。なるほど。おっしゃる通り。
しかしこれ、noteがあれば何の問題もありません。moteーーー有難し!

先生がおっしゃるに、あらかた動けている人はそんな細かく計画する必要はないとのこと。性格にもよりけりですが、あんまキッチリしないほうが上手くいく人もいる。

ーーーえ、いいんですか?? 
ならそうします!ぜひそーします!
(今のとこわりと読めてるし、いいよね?)

よって、ざっくりあとふたつ。中目標と小目標を文字におこして見える化しておきましょう。

中目標(3か月単位):50冊/3カ月
小目標(1日単位):1日1記事/note

こちらはなるべく具体的な数字と結び付けておくのがよいそうです。
その際はアソビを加味しておくことも忘れずに(今はバッファって言うんですね)。

それから、無駄時間を作らないための工夫。
・次に聴くタイトルをライブラリにストック、切らさないようにしておく。
・図書館でドカッと本借りてきて積んでおく。
読書の切れ目を作らないようにしよう。

🦩🦩🦩

ホントはまだまだ素晴らしい技がたくさん紹介されていたのですが、残念ながらいっぺんにはムリ。ただでさえ私、計画とか管理とか苦手なのです。やりすぎるとパンクする。

まずは基本をしっかりまわせるようになること。
ここからはじめたいと思います(^^)/


93/200 ← 読書カウンター(これも見える化のひとつかな)

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?