見出し画像

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。
漢方治療も4ヶ月。軽く考えていたのですが、まだまだ今年も漢方との付き合いは続きそうです。ここまで来たら徹底的に体質を改善し、心も体も健康な老後を過ごしたいものです。

2022年最後の記録

12/25(日)最高気温13℃/天気晴れ
漢方120日目/アガリスク109日目
久しぶりに友人とランチ。

12/26(月)最高気温11℃/天気晴れ
漢方121日目/アガリスク110日目
週に一度だけ手伝いに行っている職場は今日で年内最後。ほぼ一日パソコンの前に座っている仕事なので、とにかくこれは一番つらい。

12/27(火)最高気温12℃/天気晴れ
漢方122日目/アガリスク111日目
本格的に仕事納め。その他の年内の仕事をこの日にすべて終了。年末休みに入る。

12/28(水)最高気温11℃/天気晴れ
漢方123日目/アガリスク112日目
偏頭痛。肩こり。なんだか寝違えたみたいで肩と首が痛い。それが原因なのか歯が痛い。というかどこの歯が痛いのかわからない。肩こりからくるのかもしれない。

12/29(木)最高気温14℃/天気晴れ
漢方124日目/アガリスク113日目
偏頭痛は続く。痛み止めを飲んで高校サッカーへ。今年からようやく制限なしかと思ったけれど、そうでもなく。
入れない席があったり、当日券の販売がなかったりと制限がいろいろある。結構めんどくさい。
究極、関係者以外には来てほしくないんだろうなぁ、と思う。

12/30(金)最高気温11℃/天気晴れ
漢方125日目/アガリスク114日目
偏頭痛3日目。
正月の買い物へ。おせちとかお掃除用品とか買う(でも大掃除をする時間はない)
流石に頭痛が3日続くのもしんどいなと思っていたら、肩こりが酷いことになっていた。寝違えたのをそのまま放っておいたのがいけなかったのだろう。偏頭痛に加え、腕のだるさ(すべて左側)が加わりこれはやばいと。
左肩から首にかけて張りが酷く、ちょっと押しただけで激痛がくるほど肩こりと張りがひどくなっていた。
ピップエレキバンの登場。
去年も同じ頃、ひどくなり(去年はフラフラまであった)ピップエレキバンで改善したのだった。

偏頭痛と謎の歯の痛みはおさまったけれど、腕のだるさはとれないまま。

12/31(土)最高気温9℃/天気晴れ
漢方126日目/アガリスク115日目
今日は寒い中高校サッカー見に行って、肩こりがやばいことになる。ピップエレキバン効果も時間がかかりそうなほどひどい。
夜になって指先がじんじんしてきた。お風呂に入ったときにじーんとなるあれと同じ感じ。いつもならすぐ取れるのになかなか取れない。
指が動かないとか感覚がないとかはなくただじんじんしているだけ。
心配になって(また心配性が出た)ググってみたけれど、疑われる病気の症状は一切なく。
まぁ、正月だし、しばらく様子を見ます。生活に不自由はないし痛みとかもないし。肩こりからなにからすべて左側半分にしかない症状だし。

同居人は更年期のとき、自分も全く同じ症状があったといい。

更年期の一言で片付けられるのもなんとなく悲しいけれど。
更年期なんだと思えば心が楽である。
後は、新しい薬を飲んだときは、何かしら身体に反応が出るのが私の常なので、それも頭に入れておく。

そういえば、あんなに最初飲みにくくてまいった新しい漢方薬血府逐瘀顆粒も数日だったら匂いも味も気にならなくなり。なれてきたのか身体が受け入れるようになったのか。

冷えの改善にはまだまだ遠いけれど、まずはこのひどい肩こりと張りを改善できればと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?