見出し画像

庭と毎日 10月16日〜22日

10月16日 良い天気

玉ねぎの苗を植え付ける。
全体的に細い苗が多い…不安だが、とりあえずやってみるしかない。
サブ畑にマルチをはって、どうか収穫を楽しめますように。。

本命は15苗。その他は周りに植えてみた。ペコロスができるといいなぁ。
続にんにく。どんどんのびてきている!


パクチーを植えてみた。ハーブも色々育ててみたい。

10月17日 晴れ

窓をあけていると、金木犀の香りと共に心地よい風が入ってくる。思わず仕事の手をとめて、金木犀がどこにあるのか探してしまう。

10月18日 晴れ

久々の朝活。最近生活リズムが乱れているので、朝からストレッチをして活動開始。
今朝はそら豆とえんどう豆の植え付け。娘が好きなので、収穫できたら嬉しい。

端っこを少し芝刈り。これだけでもきれいにみえる。
夏にさつまいもの葉が浸食していたエリアは見事に芝が育たなかった。春に再チャレンジ。


先週末に種まきした春菊、芽がでてきた!たくさんまいたので、間引きしながら春菊を楽しもう。

愛おしい小さい芽

10月19日 晴れ

毎日そら豆とえんどうの芽が出ているか気になって何度もみてしまう。が、まだ1日。そりゃ出るわけがない。
玉ねぎが今にも枯れそうなのだが、この後ちゃんと盛り返してくるのかと不安な日々。

10月20日 晴れ

今朝も豆たちは芽がでていない。
玉ねぎも瀕死。
だけどどちらも信じている。

今日は娘たちをインフルエンザの予防接種に連れて行った。3歳と1歳、どちらもギャン泣きして抱っこしてほしくてママの前が渋滞した。
早くに保育園から帰ってきたし、気候もいいので帰宅後1-2時間は外で過ごす。
やろうと思っていたリース作り。3歳とやってみた。
雑にやっても雰囲気がでてきれい!
アカシアの木から枝を切って刺したのだが、何日くらいもつのだろうか?

玄関にかけてみた

10月21日 晴れ

近所の大学の学祭に行く。
色々な植物が植わっていて、みるだけでも楽しい。

今日は畑の追肥日。
大根はついに1本になった。抜いた立派な大根の葉は何かにして食べたら美味しいのだろう。

根に大根を感じる

10月22日

朝が寒い。本当に寒い。1ヶ月前は暑苦しかったのに、もう寒くて起きられない。
キャベツ・ハクサイ・ダイコンのレイズドベッドがもうギュウギュウ。

ぎゅうぎゅう

そしてさよならオクラ。
一気に寒くなったからか、栄養が足りなかったか…一気に成長が鈍化した。
種まきが遅かったこともあり、思う存分生育できなかったであろうオクラ。それでも我が家の食卓を賑わせてくれた。中でもお味噌汁にいれるとトロトロして食べやすくて大ヒット。
だけど次もあるし、虫に食べられるようになってきたし、さようならをした朝。

春夏野菜は残すは里芋のみ。
土の中で育つものは収穫が楽しみであり、不安であり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?