結婚して良かった?結婚についてどう思う?

どうも、いつものように2人のトークルーム始まります(*^ー゚)ノ
2人の自己紹介も読んでみてください☆

GWの予定はもう決めていますか?(*^^*)

良かったら、潮干狩りの情報を載せました★
子供に経験させたいと思っている方!!
是非、読んでみてください(*^ー゚)ノ

情報をこうしてnoteに載せて行くこともしていきたいと思っていますので、宜しくお願いいたします。
情報などは会話形式ではない事が多いです!(  ̄▽ ̄)

noteでは色んな事を語りながら、会話形式でも進めて行きたいと思っています☆

今まで話してきた内容は↓


こんな感じで、私達2人の会話形式で書いてます!!

まだnoteを始めて少しなので、読みにくいところもあるかと思いますが、改善しつつ楽しく書いていけたらなと思っております。

今回は

結婚がテーマです!!


【ひろみ】
今回は結婚についてだね!
私たち2人共、元々結婚願望ないタイプだったのに…今は揃って既婚者だもんね。笑
人生って、どうなるか分からないもんだね!

ちなみに私は結婚して良かった(/ω\*)
結婚については、各家庭や夫婦それぞれの形や考え方があって結婚生活も皆だいぶ違うんだなと思った!

ひとみはどう?


【ひとみ】

結婚について、今は結婚して良かったなと思えるけれど、それは今が幸せだからなのか?若くして結婚してたら私はダメだったかもしれないなと思ったりすることもある!(  ̄▽ ̄)

あまり結婚についての理想もなかったけれど、一番は、誰かと一緒に暮らしていける自信もなければ、その人だけを好きでずーっと一緒に居られる自信もないし、結構すぐ飽きるってゆうのか?つまらなくなるタイプだったから自分が!!
無責任な気がして結婚はしたくなかったんだよね。
浮気するのはいいのかよって話なんだけど(笑)(-""-;)

結婚するからにはその辺はちゃんとしたいとゆう覚悟が全く持てなかったってゆうのかな?
ある意味、誠実でいられる自信がなかった(笑)不誠実だなって元カレに言われたことすらあるよ(>ω<。)

結婚してみて、年齢的に疲れやすいとかもあるからか?刺激を求めなくなったし、遊び回るような気持ちにもなれなかったし、思ったよりも私って人と暮らすの平気なんだなとか新しい発見にも繋がったかな?

正直、普通に円満に暮らしてるから?とかなのかと思ったけれど、主人が全く無職になってた何年かもあるし、お義母さんと一緒に暮らした6年とかもあって、大変なことも勿論あったりしてるけど、それでもポジティブ精神だからか?意外と大丈夫、なんとかなってるかな?とか思ってたり(笑)

まだ結婚生活9年だからこれからはわからないけれど、結婚してみたら良かったなと思えてる♡

何をあんなに結婚するの嫌だと思ってたのか?今となってはわからないけれど…。

誰と結婚するかにも勿論よるのかもしれないよね?

1人でどうにかなるような物でもないしさ!!

ひろみの所は、若い頃からずーっと一緒で逆に凄いなと思ってるんだよね~!!
若い頃って他の人のがいいかも?とか私は思っちゃうから、結婚して今も仲良くって凄いよねって!!

【ひろみ】
確かに普通に幸せに暮らしてるから言えることではあるよね。
それに、結婚するタイミングとか相手にも左右されるし、自分との相性もあるし。

私も結婚に対して理想も希望も無かったし(育った環境のせいかな)ひとみと同じで一人の人をずっと好きで居られる自信が無かったから。
男女の恋愛関係は必ず終わりがくるものって、冷めた感覚があったから…お付き合い当初から結婚の話してた現夫とは全く価値観が違って、理想論ばっかりで現実がみえてないな~とか思ってたくらい(^^;

結婚って自分達だけの問題じゃなくなるし、責任が伴う部分もあるせいか「結婚するなら誠実で」みたいな覚悟というかもあったよね。
ほんと浮気ならいいのか?って話なんだけど!笑
浮気と不倫は言葉の重みも責任も違うせいか。
フラフラとあっちのが良いかも、とか好奇心や目新しいものが魅力的に見えちゃうタイプだから…私も、もっと良い人がいるかもと思ってるうちは結婚に前向きにはなれなかったな。
しかも私、追いかけて来られると本能的に逃げたくなる感じで…自分が好きで追いかけて無いとダメなタイプだから、その辺はしっかり話してある!笑
その辺のさじ加減が上手いというか相性が良かったのか、この人じゃなきゃダメだと自分が思えてから結婚を現実に考えられるようになったけど…やっぱり結婚生活、いつ突然終わりが来てもおかしくないかなって気持ちは未だに消えないんだよね( ̄▽ ̄;)
ダメな時はダメで仕方ないって開き直ってる感じかな。

でも自分には向いてないかもと思っても、試してみると案外自分に合ってるのかなと結婚生活も悪くないなと思ったりね。

結婚生活って家族が増える分、良くも悪くもいろんな経験や感情が増えるよね!
無収入になったり、結婚前に親に付き合いを反対されたりもあったから義両親との関係も不安があったから特に、ひとみのとこはお義母さんと暮らしてたから上手く付き合えてて凄いなとか思ってたよ~。

良い時も、悪い時もあるもんね。
結婚生活って。

【ひとみ】

お義母さんとは上手く付き合えてるのか謎だけど、相手あることだから難しいよね~それについても今度話してみようかな?(*^^*)

結局は結婚にたいしての気持ちの問題もあるし、お互い様の事が多くて、喧嘩もあるけれど、なんだかんだ上手くやってる2人なのかもしれないね?

正直、子供が産まれてから最初は喧嘩も多くなって大変だったかなと思う!!

2人はなんだかんだ上手くやっているけれど、それは必ずしもいつも幸せってわけではなく!

悩みながら、相手と上手く付き合っていく努力もしてるってことなのかなと思いますね。

決して自分だけが頑張るってことではなく!!


では、ズバリ!!恋愛と結婚は違うと思いますか?


【ひろみ】
いいね~!同居とか義家族との上手い付き合い方とかって気になるもんね!

そうだね!
子供が産まれた後、子供が小さい時って喧嘩が増えるよね( ̄▽ ̄;)
喧嘩が多い時期って結局、余裕が無い時期なんだよね。
慣れない子育てとか、産後の不調とか…うちなんかは仕事が上手くいってないとか、介護で余裕が無いとか。

お互いに許したり、寄り添う努力や歩み寄りがないと結婚生活ってしんどいよね。

「恋愛と結婚」

結婚は責任も伴うし、日々の生活だから恋愛とは少し違うかなとも思うけど…私にとっては恋愛の延長かな。
無責任かもしれないけど、いざとなったら(軽く考えてる訳ではなく)離婚すればいいと思ってるから、好きで一緒に居たいと思うかどうかが重要になってて、恋愛感情が無くなったらやっていけないかな~と思う。

これって考え方や人によって全然違うよね。
恋愛と結婚は全然別ものって人も居るし。
でも、そこが夫婦で全然違うと辛いのかな~?なんて思ったりもするけど、どうなんだろう?


【ひとみ】

私の中では、結婚して思ったのは

恋愛と結婚は違うな!!

って感じたんだよね(  ̄▽ ̄)

それは好きとか嫌いとかの恋愛とかの話ではなく、恋愛してると私はドキドキ、ウキウキ、泣いたりすることもあったり、感情のままになってたけど!
私は、感情とか直感とかのが大切なタイプで自己中だけど、自分の気持ち優先な所もあって(笑)(-""-;)

結婚って、生活ってのが結構強くて!!

もちろん相手を好きとかも大切だしお互い様なんだけど!!

お金の問題だったり、それこそ子育ての事や、お互いの両親との事、友人関係、あれこれが恋愛の時と気持ちの問題なのか?違うな~と感じてる。

不思議だね~(^_^)
私とひろみって一緒にいるのに全くタイプが違うから!逆に面白くて♡
へぇ~って事が沢山ある!!

人それぞれ違っていいんだよね!って本当に思える!!

だって正解はないし、何かに当てはめるような事をしたい訳じゃないから、凄く人の意見を聞いて、自分はどうなのか?も考えられて!!参考にもなるし、ここは私はこう思ってたんだな~って事にも繋がる!

きっと世の中の人も、結婚してみたら思ったのと違ったとか、結婚は良くなかったとか、色んな人がいるんだろうなと。実際周りにも色んな人がいて話を聞くもんね。

結婚の決め手はなんだったの?

聞いてみたかったんだ~(^_^)
だって、若い頃から10代で付き合い始めて結婚して今も仲良しってやっぱり素敵だし♡

私の決め手は

結婚しようと迫ってこなかったこと(笑)

結婚してこようとする人が苦手なんだと思う。


【ひろみ】
私たちって、好きなタイプとかも正反対なことが多いもんね!笑
新たな気付きがあったり面白い!

恋愛と結婚は延長にあると思えるけど、そこに子育てが入ってくるとまた違うよね。
夫婦であるけど、家庭内で父と母である必要もあって。
そこのバランスが私には少し難しかったな。
慣れない育児に加えて、介護生活が数年続いた時は時間的にも生活を円滑に回すのが手一杯で喧嘩が増えたり。
母親であり、妻である顔は生活するのに必要な部分で…でも私はいつまでも女の子である部分もあって。
そこを出せる相手で、喧嘩も出来る相手だったのが結婚の決め手かな。
長女気質のせいなのか甘えるのも苦手だし、なんなら自己解決、自己処理した方が早いし円滑だと思ってる節があった上に、喧嘩になる前に言葉を引っ込めちゃうタイプだったから。
自分が喧嘩してるのにびっくりしたり。

あとは、謎に自信満々で押しが強過ぎるところ!
私、割りとのらりくらりと告白も躱せるタイプだと思ってたんだけど…付き合う時も結婚の話も、押しが強くて言い負かされた感じ!笑
ちょっとひとみと似てるんだよね、私からすると。笑
自分と性格的には対極な感じすらするんだけど、そこがちょうど良かったり。

逆に結婚願望無かったひとみと、結婚を迫ってこない(言い方!笑)ご主人が結婚に向かったきっかけはなんだったの??

【ひとみ】


男の人でも、女の人でも、やっぱり押しが強いってあるんだね(笑)

私も確かに押しが強い方かも?(; ̄ー ̄A

結婚の決め手は!!

付き合いはじめてから、一緒に暮らすって話になった時に、お互い実家に居たしね。29歳で同棲を始めて、1年ぐらいしてから、こんな感じの生活なら結婚しても変わらなさそうだし、逆に結婚しなくても良いけど、親にも結婚しないの?って聞かれたし、嫌だと感じなかったからかな?
いたってありのまま普通でいられた事が結婚の決め手なのかな?

後は思ったよりも、私が適当でも許してくれる人だな~と思ったから?(笑)

本当に適当なプロポーズだったし、結婚してみるかな~と思えた自然と(笑)

身構えてたのかも?結婚したら、変わるんじゃないか?とか、むしろ自分が変われないんじゃないかな?とか!

でも、思ったよりも同棲をしてみて普通にしてられた!!

まぁ、その後仕事転職したり無職になってたり大変だったけど(ーдー)

思ってるよりも結婚って身構えちゃうのかな?

してみないとわからないことってあるし、逆に1人のが好きって人も居るだろうし!!

してみたら合わなかったって事だってある!
今なんだかんだ上手くやっていけてる2人だから結婚は良いかなと思っているけれど、いつどこでダメになるかなんて誰にもわからない。
一番は自分と相手の問題なのかも。
悩んでるなら人生長いし、してみるのも良いのかな?なんて思うけど、無責任に言えないけどね。

少し思うのは、結婚でも友達でも、相手を見る目を養うって大切なのかな!!と思う。


次は

恋愛について!!

話してみたいなと思います♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?