見出し画像

変わらない地元


上京して4年目。
 
 
帰省する度に思う。
 
 
何も変わっていない。
 
 
変わって欲しくない、という
思いがないわけではない。
 
 
でも、それより
 
 
この数年で、私が
劇的に変わっていて
生活も、その質も、
働き方も変わったのに
 
 
何も変わってないことに
ゾッとする。
 
 
鶏口となるも牛後となるなかれ
 
 
今の世の中、そう生きる方が、
自分らしくいきていけるし、
収入も安定する。
 
 
なのに、いまだに。
 
 
牛後、つまり大企業に入っただけで
満足して、それで安定だと胸をなでおろしている
人が、本当に多いし、
 
 
そういうところにいると
世の中の変化に気付きにくく
取り残されてることも知らずに
 
 
気がついたら、取り返しが
つかないことになってるかもしれない。
 
 
それに気付かないで、
気付いてないフリして
 
 
自分の#スキル を身につける
努力から目を背けてる。
 
 
それ、後々割りを食うのは
自分自身と、大事な人だから。
 
 
やばいな、気づいてるけど
動けてないな、学べてないな
 
 
そう思う人は、あとは
やってみるだけだと思う。
 
 
まだ、気付けてない、
初めて知ったという人は
色々調べてみることを
オススメする。
 
 
このまま、変わらず。
 
 
は、今の世界、変化が早いから
無理だと思いますよ。
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?