見出し画像

会津への旅。精進料理ではないけれど、デトックス効果抜群のお料理。

北千住から東武線に揺られて3時間30分。会津田島という駅に下り立った。

朝ごはんはデトックスとは程遠い吉野家の牛丼。この牛丼をデトックスさせるべく旅に出たのだ。というわけではなく、実は仕事なんだけど、仕事部分は全削除して旅のごとくnoteする。

リバティという特急に揺られまくる。パソコンを出して仕事をしていると吐き気をもよおす。リバティなはずなのに精神的な自由を奪われまくる特急だ。

会津田島の駅前の「蕎麦 宮森」でお昼。ここの蕎麦、美味しかった。これはデトックス料理とは言えないかもしれないけど、身体には悪くないよね!?

会津田島駅前にはもうひとつお蕎麦のお店があるけど、こっちのほうが美味しいと思う。もうひとつのお店はなんか蕎麦つゆが甘ったるくてダメだった。

ぜひ会津田島駅前でお蕎麦を食べるなら「蕎麦 宮森」へ。

いろいろ仕事を終えてあっという間に夜。この日の夜は福島県は柳津町のいつものお宿に宿泊。

温泉は西山温泉郷の「滝の湯」という日本秘湯を守る会の秘湯にも選ばれてる温泉に立ち寄り入浴だけさせてもらった。流れ出てくるお湯はかなり熱く、水で薄めないと到底入れない。施設は決して綺麗ではないけれど秘湯感はあった。

◆今宵の献立(2019.8.5)
メニューがありすぎて覚えられない。写真以外にもたくさん出てきた。

地元の野菜をふんだんに使ったお料理の数々。農薬、化学肥料はいっさい使わないで育てた野菜たち。精進料理ではないからお肉も出る。今宵は地元で獲れたシカ肉でした。

日頃、こんな健康的でこんなにメニュー数のある食事を食べないから幸せすぎる。

なんというか、無理をしない究極のデトックス。これこそが究極の贅沢だと思う。お腹も気持ちよくいっぱいになる。胃もたれや、胃のムカムカはまったくない。

おかげで、翌日は快便すぎてビックリ。1日でトイレ3回くらい行った(汚い話をごめんなさい)。

ちなみに、翌朝のメニュー。健康的!!

毎日こんな食事だと、それはそれで飽きそうだけど、身体的にはとてつもなく幸せでした。


※今日の学び
ハクビシンは外来種。

〔おわり〕

サポート金額に関わらず、いただいたサポート1件につき1冊、子どもに本を買ってあげたいと思います。