見出し画像

今日の池袋スポーツセンターから

池袋スポーツセンターでピラティスレッスン
定期する前に。
池袋駅から歩くと、色々な方々にお会いします。
月1回か2回に、お弁当を配る配食ポランティア
今日は、いつも集まるのかな…
お酒飲んで、政治や色々な方々の愚痴をいうために集まっているのかな。
わたしが歩く道は、支援が必要な方々に遭遇します。

大学で、社会福祉学を学び経済格差について
学んでます。

特に、貧困による学歴格差。そして、医療と福祉格差。

ケアマネジャーとして働くと、福祉格差を見るたびになんのために働いているんだろと思います。

働いている方の給料上げるために、サービス加算がつけられる。
加算が増えるたびに、1割負担で受ける介護サービスが減り、介護を受ける方々を支えることができない。

介護が必要なかたに必要なサービスを受けられるためには、地域コミュニティの場が必要。
コミュニティの場から、福祉な問題を解決できたらよいと考えてます。

学歴格差は、コミュニティの場で寺子屋があれば。
地域の人生の先輩方、勉強教えることができる
人生を切り開く知恵を教えてくれる人に子供たちが会えば、学歴格差の解消から経済格差も解消できるかも、できたら嬉しいです。

場所を借りる資金を集めたいと思い、ヨガサークルの宣伝させていただきました。

オンラインヨガサークル活動に参加していただける方、募集してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?