見出し画像

ベルギー留学:3月のやりたいことリスト

こんにちは。
2月は変化の大きい1か月でした。

1月で長いテスト期間が終わり、
2月上旬はイギリスのトットネスを訪れました。

大学に戻ってきたあとすぐに2学期がスタートし、
ポーランドから友達が一週間、ブリュッセルを訪ねて来てくれました。

上旬で飛ばしすぎたのか、
先週は栓を切ったように疲れが溢れて
高熱2日間、数日は頭痛に苦しんで
大学はほどほどに、毎日よく眠りました。

少し回復してきてからは、
日本の友達や現地の友達とキャッチアップ。
高校時代の友人と電話をしたり、友達と美術館に行ったり。

ここ数週間の出来事をゆっくり頭の中で落とし込みながら
何となく足が付かずに目の前のことをこなしていたら
気が付けばもう3月です。

そろそろ本業の大学にも軸を戻しつつ、
今年やってみたいことや取り入れてみたい小さな習慣にも向き合ってみたいところです。

そこで、3月にやりたいことを書き出してみました。

3月にやりたいことリスト

日々の習慣リスト

  • 朝5時に起き、22時に寝る

  • 日記の付け方を工夫する

  • 毎日noteを書く

  • 日めくりカレンダーを描く

  • 毎朝ヨガかランニングをする

  • 少しでもトレーニングをする

やりたいことリスト

  • 植物を迎える

  • お味噌を作る

  • イースターブレイクの計画を立てる

  • ベルギーの野菜を使って料理をする

  • 週1で絵を描く

  • アクセサリーを作る

  • 公園で日向ぼっこ


今セメスターはグループプロジェクトが3つあり、
第一次提出が3月に固まっているので忙しくなりそうです。

そのことを現地の友達に話したら
「大学はプライベート・スペースを守ってくれないんだね」
と言われました。

目標は、朝の2時間、寝る前の1時間は必ず、
プライベート・スペースを確保すること。

瞑想やヨガをしたり、日記を付けたり、
楽器を触ったり、編み物をしたり。

朝の時間でこうやってnoteも少しずつ付けることで
自分のペースでこつこつ日々に向き合えるようになれば良いなと思います。


まずは、気持ちの良い早起きと早寝から。

それでは、また。

お味噌を作るための大豆がなかなか見つからず、アジアンマーケットやオーガニック・ショップを回っていたら、遂にゲントで出会いました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?