見出し画像

ベルギー留学:「3月やりたいことリスト」の振り返り。久々に暮らしの観察日記

こんにちは、
ベルギーに正規留学している静星です。

あれよこれよと思う間に4月も半ば。
4月上旬の2週間はベルギーの大学ではイースター休暇で、私はドイツへ小さな旅に出かけていました。

暫くSNSで過ごす時間を減らし、
電子機器からも離れるようにしていましたが、
今日からまた授業が再開し、少しずつ大学生活に軸足を戻しています。

さて、今回は、先月書いた「3月のやりたいことリスト」の振り返りをしようと思います。


「1か月のやりたいことリスト」を作ってみて


久々に暮らしを観察し、意識的に時間を過ごすようになって気が付いたことがあります。

1か月、こつこつ小さな習慣を積み上げると、日常の中で大きな変化となって返ってくる。

仕事に勉強、友達付き合い、
日々のタスクをこなしていると、
つい、自分のやりたいことや挑戦したいことは後回しにしがちで、気が付いたらあっという間に時間が経ってしまいます。

そこであえて、その月やってみたいことを月の始めに全てスケジュールする。純粋な「ワクワクベース」の冒険の時間を、一週間に一回は取るようにしてみました。

「3月にやりたいことリスト」の振り返り

日々の習慣リスト

  • 朝5時に起き、22時に寝る
    これは、なかなか難しかった。5:30 - 6:30 に起きて、軽いヨガをしながら少しずつ体を起こす習慣は付いたのですが、5時はやっぱりまだ難易度が高いです。

  • 日記の付け方を工夫する
    日記帖と別に「暮らしを考えるノート(仮)」も作ってみました。日々の中でふと疑問に思ったことを自由に思考して、自身の考えを発展させていくノート。例えば友達関係、大学のこと、将来のこと、暮らしの工夫などの小さなことから、愛、家族、パートナーシップ、生死間、社会についてなど。自分の経験から自分の言葉で、活きた学びを得るための小さな習慣です。

  • 毎日noteを書く
    3月上旬は、更新はできなくても一日数行はnoteに綴る時間を作っていたのですが、大学のプロジェクトが忙しくなり始めてから疎かになっていました。

  • 日めくりカレンダーを描く
    日めくりカレンダーは、続けるのが本当に難しい…何年もやりたいと思っていたのに、今年もまた来年に持ち越しになりそうです。まずは定期的に絵を描く習慣を付けようと思います。

  • 毎朝ヨガかランニングをする
    朝に少しでも体を動かしたりストレッチをしたりすると、1日の体の軽さがだいぶ異なります。朝の新鮮な空気を感じながら体の感覚に意識を向けるのが心地よいです。

  • 少しでもトレーニングをする
    毎日ではないけれど、続けてみました、トレーニング。今はまだトレーニングに対して何も感情がないので、もう少し続けてみて、また後日感想を綴ります。


やってみたいことリスト

  • 植物を迎える
    アロエさんと葉っぱさんを迎えました。

  • お味噌を作る
    乾燥大豆は手に入れたけど、味噌作りをする時間は取れず…4月に持ち越します。

  • イースターブレイクの計画を立てる
    イースター休暇、とても楽しい時間を過ごしました。素敵な計画を立ててくれた自分、ありがとう。

  • ベルギーの野菜を使って料理をする
    「ベルギー料理」がずっと頭にあったけれど、マーケットへ行って現地の珍しい野菜を発掘する時間を持てず…ベルギーは日本では馴染みのないお野菜がたくさんあって面白いのです。今月一回は挑戦してみたい…!

  • 週1で絵を描く
    3月上旬は絵をよく描きましたが、大学が忙しくなってくるとやはりおろそかになってしまう…

  • アクセサリーを作る
    ピアスやネックレスを付ける習慣があまりなかったのですが、日々、自分らしいアクセサリーを選び、付けることの楽しみを覚えました。

  • 公園で日向ぼっこ
    ベルギーはだいぶ暖かくなってきて、みんなで公園や広場でのんびり太陽を浴びています。素敵な文化です。

まとめ

今回は、「3月のやりたいことリスト」の振り返りをしてみました。
達成できたものもあるし、できなかったものもあるけれど、ワクワクすることを日常に取り入れていくことはとても楽しいです。

4月も半ばになってしまいましたが、
4月後半分の「やりたいことリスト」も作ってみようと思います。


では、また。



初めて作ったオリジナルのピアス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?