見出し画像

家事は運動になるの??『メッツ』で家事をみてみよう!

運動は大事です!よく言われていますよね。

でも、なかなか運動はね~っていう方もいるかと。

 

介護予防教室で、週に○回くらい運動していますか?と尋ねると「家事は運動に入りますか??」と聞かれる方がいらっしゃいます。

内容にもよりますが、運動(活動)と捉えていいと思います!と答えさせていただきます。


メッツ(METs)とは

静かに座っている状態を1として、様々な運動がその何倍の強さであるか(エネルギー消費があったか)を表したものです。

座っているだけでも筋肉を使ったり、呼吸したりとエネルギーを使っています。

それを1として、他の運動や活動を見るわけですね!

よく運動として始めやすいウォーキングは3~3.5メッツ(スピードによって変わる)となります。

では家事のメッツはどうでしょうか???


家事のメッツを紹介

3.0メッツ

台所の手伝い、家財道具の片付け

3.3メッツ

カーペット・フロア掃き、掃除機

3.5メッツ

モップ掛け、床磨き、風呂掃除、庭の草むしり


家事のメッツ目安

座っているのが1メッツ、立っているのが2メッツ、歩くと3メッツ

だいたいこのような感じとなっています。

なので、お皿洗いや調理は立ち仕事なので、2メッツと少し。と捉えるといいと思います。洗濯物を干すのもちょこまか動くと増えます。

掃除機をかけるのは移動(歩き)+αなので、3メッツ以上となってきます。

しゃがんだりする動きが入る床掃除や風呂掃除と4メッツを越してきます


家事は運動になる

最初にちらっと答えは出ていましたが、家事は種類にもよりますが、いい運動(活動)になりますね!いつもやっている家事が運動になるなら、忙しい方にも嬉しいことですね!

 

最後に家事=運動のポイントと注意点を僕なりに。

  • だらだらやらず、テキパキと。(より効果的かと思います)

  • だからと言って無理はしない。

  • 変な姿勢で行わない。(横着な姿勢→手だけ伸ばして物をとる、体をねじって動作する等)

  • 余裕があればかかと上げ。

 

毎日やらなければいけない家事をいい運動に変えていきましょう!!


【ブログはこちら】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?