見出し画像

大阪・珈琲艇キャビンさん

 キャビンとは、船室・客室。豪華客船のような喫茶店。珈琲艇は競艇にあらず、あしからず。
いつも大阪ミナミの道頓堀川のほとりで停留・停泊してそうな船。じつは建物なのです。
(1778文字)


珈琲艇CABIN (キャビン)さん

 大阪ミナミの道頓堀川どうとんぼりがわに、ゆきかうものは巡視艇。この水質と違和感に目をつぶる。クルーズ船で過ごす時間は大阪弁。
ステキな珈琲時間に出発進行。

珈琲艇CABIN (キャビン)さん
大阪市西区南堀江1-4-10
9:00~18:00
火・木曜定休

もより駅は……
●Osaka Metro(大阪メトロ)・四つ橋線なんば駅26D号出口…徒歩約2分
●JR難波駅…徒歩約5分

(以下の駅も、すこし遠いですが大丈夫)
●阪神なんば線・大阪難波駅
●Osaka Metro(大阪メトロ)・千日前線・御堂筋線・なんば駅


戎橋えびすばしを下りて潜行されたし

戎橋(えびすばし)
みなさま、よくご存じの戎橋。
昭和時代ここはナンパ橋と呼ばれていました。
 いつまでも若いランナーが走る、有名なフォト・スポットですね。
まずは記念撮影をどうぞ。

 撮影がすめば、ドラマチック、いや匍匐前進ほふくぜんしん的な「半地下ルート」をご紹介。
道頓堀川の北詰、西側(ランナー側)
橋の下に下りるスロープを発見されたし。すみやかに下りること。

諸君、レーダーに感知されない「たこ焼き不発弾」に注意せよ!踏むと滑るし面倒だ。

とんぽりリバーウオーク

遊歩道・直線距離を前進。道頓堀川の川沿いを西へ西へ。川面に映る賑やかなお店にひるむな。堤防のアートは敵ではない。安心されたし。
週末は外国人観光客の商業船がひっきりなしに走る。平日をオススメする。

ヨーロッパの石橋風の大黒橋だいこくばしをくぐりぬけるのだ。浮浪者や銭形警部に気をつけろ、シトワイヤン。

大黒橋

衛兵は、いないぞ。すずめの涙エッセンスの水の都・大阪ミナミであるからして。前進。

高速道路の下も異常なし

青い橋・深里橋ふかりばしと右手の奥を確認せよ。
まるっこい潜水艦か客船を視認できたか?

船を発見!

はい、深里橋に接岸(?)しているのは潜水艦ではありません。停泊中の珈琲艇CABIN (キャビン)さんであります。

連絡橋を上がります
このビル……船首のようなカーブ
なんとなく大阪梅田の「HEP」
(商業施設・阪急メンズ館)に似ています

オマケだ。ナビオ阪急いや、現・阪急メンズ館のデータを送るぞ。大阪梅田の超巨大戦艦のようだ。
今回は、珈琲艇キャビンに入艇を許可する。

と、戎橋から川沿いをまっすぐルートで約5分。
ここからは、リラックスしてくださいね。

オマケ HEP 阪急メンズ館



ようこそキャビンへ

船尾に入り口
帆船のレリーフ
海軍の人がいる
ぷかりばし、に見えた
ロープを伝って船底へ


沈黙の開いた窓が特等席

長い窓だけ開いている
くつろぐ船室(大阪です)
リアル計器類
丸窓
特等席が空いていてよかった!
基地のような湊町リバープレイス
地下にJR難波駅あり
外から見るとこんなに大きい窓

季節・天候・気温と条件がそろえば、さわやかこの景色。こころもオープンに。本当の船の窓のようです。豪華客船のゲストとして、のんびりと。


QRコードで信号を打て

オーダーはスマホで発信
サンドイッチ片手にポーカーでも
コーヒーにフレーバーを
カラメル・アーモンド・ヘーゼルナッツ



タバコ射程距離・喫煙可能

灰皿あり
アイスチョコレートヘーゼルナッツ
コーヒー750円
コーヒー豆を量るのかしら



◆珈琲艇キャビンさんメニュー◆
コーヒー450円・ドリンクは、ミックスジュース・クリームソーダ・はもとより、昼得ランチセットなど軽食もあります。

予告なく、メニューの変更・中止・値上げなどご容赦ください。

注文画面より


あしたへ出航

ビロードの背中

窓の席はとても明るい。ここ以外の席は夜のように、しっとりと。ひかりが届かない海底のよう。(大阪です)

船室の喫茶店・珈琲艇キャビンさん。

雨の日はどんな窓なのだろう。

丸窓に雨だれ、水のつぶ。

しかくいガラスは重く閉じられ珈琲艇をまもる。

あしたへ出航するために。
あっ、その前にお手洗い。
鍵を持って階段を上がってね……


沈黙のトイレ。入り口の近くに。

毎週水曜日は
「たてもの」の日


いつも こころに うるおいを
水分補給も わすれずに


さいごまでお読みくださり 
ありがとうございます。



この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?