見出し画像

「人生を引き算していく。」

なんだか今の生活にマンネリ化していたり、モヤモヤしていると新しいことを増やそうというマインドになりがちだ。

新しいことを始め、増やしていくことはいいことではあるが、時間というものは限られている。増やしても、1日は24時間以上にすることはできない。

つまり、何か今の状況から新しい習慣を増やしすぎれば、いつか必ずパンクをする。

そんな状態になる前に今あるものを減らしていくことをおすすめしたい。

始めることよりも辞めること。
増やすことよりも減らすこと。
取り入れることよりも手放すこと。

人生は足し算をしていくよりも、引き算で捉えていく方が良いのかもしれない。私たちはすでにものに溢れ、何もかもが大量にある。

これだけ物質的にも満たされているからこそ、これからは自分にとって何が大切かを考える。そして、手放して、減らしていく。

減らしたり、手放すことには勇気が必要だ。そのちょっとした勇気でより人生が充実するかもしれない。

今生きている状態から変化をしたいなら、まずは今の自分の状態を認知することから始まるの。認知した後に、取捨選択をする。そして空いたスペースに新しい何かが入ってくる。

こうやって、今自分が置かれている環境を定期的に確認する。自分の置かれている状態で必要なものやいらないものは変化していくからだ。

本日も最後まで読んでくださりありがとうございました!!!

【今日の格言】

当たり前の幸福は、
失ったときにはじめてその大切さがわかる。




この記事が参加している募集

スキしてみて

今日の記事に価値があると思ったら、サポートしていただけると嬉しいです! いただいたサポートでサポート以上の価値を返します!