見出し画像

何かを成し遂げるには、振り返りと計画が重要だけれども

習慣化しやすいことを継続して続けていくことに関しては、かなり得意な方だと思うんです。ただ、日々、継続して続けるものではないプロジェクト化して実行しなければならないものは、なおざりになっています。

これはなんでかと調べているんですが、少なくとも計画がちゃんと立てられていないことが課題だと考えたんです。そして計画を立てて実施するには、振り返りも必要だと考えました。日々、やるべきことが詰まっている中で、どのように時間を捻出するかを考えたとき、まず今はどのように時間を使っているかを知る必要があると考えたからです。

そこで最近 Toggl をまたつけ始めました。

ただ抜けが多いのです。基本的に手動で記録するものだというのと、何かを始めるときに「よし!」とボタンを押さなければなりません。ボタンを押す労力は最小化していますが、思いつきで行動をすることも多く、すべてを記録できません。振り返っての記録もなかなか難しいです。
また、食事や睡眠なども記録すべきなのですが、それらはもっと忘れがちです。

ある程度自動的に記録できるものが必要だなと、DesktimeTimely などを使っていたことがあります。これらも非常に便利で有益なのですが、さらに便利に使おうと Integration 機能や API を利用しようとすると、急に月額1,000〜2,000円クラスになります。

年間20,000円程度のお金を払ってまで、これらは役に立つのだろうか。

と言うことで、実は未だ解決に至っていないのです。問題提起です。
Toggl は無料でそこそこのことができるので、まずはこれでどこまで行けるかがんばってみて、その上で考えましょう。ほら、今だってこの note を書いている時間の記録を忘れている。最悪ー。

ということで最良の Time Tracking 機能なのか、システムなのか、仕組みなのか、良いものがあれば教えてほしい。

貴方がサポートしてくれると、私が幸せ。 私が幸せになると、貴方も幸せ。 新しいガジェット・ソフトウェアのレビューに、貴方の力が必要です。