見出し画像

冬場のランニングセットを紹介します

今度のフルマラソンを一緒に走る営業から「何を持っていくんですか」と問われたので、フルセットをまとめてみました。フルマラソン素人の私に聞いてどうするのかとも思いましたが、10年以上はランニングしている身として、どのように考えてこれらを使っているのかの振り返りもかねて。
ここにあるものは、今度のフルマラソンの時に全て持っていって、天候と気温にあわせて減らしていって調整します。

フルマラソンは、キロ 7分、速くともキロ6分半程度のそれほど速くないスピードで走る予定です。ですからこの長い時間を「身体を冷やさない」をモットーに選んでいます。速乾吸湿保温を重要視。
速く走る人には全くの参考にはならないでしょうが、ゆっくり走ろうの精神の人にはちょうど良いのではないでしょうか。また、平熱は 36.4度辺りの人です。平熱の高い人にも向かないでしょう。

シューズ以外はそれほど買い換えないので、もう売っていないものもありますが、そのあたりは新しいもの含めて検討の参考になさってください。


下半身

シューズ

「絶対に怪我けがをしたくない」という理由から、渋谷のとあるショップで足のサイズを測ってシューズを選択したときから、ずーっと NIKE のリアクトシリーズです。当時は新発売だったものが、今ではシリーズを重ねて 4 になりました。
最適なシューズサイズは 25.5cm と計測されていますが、左足が少しだけ長くて、25.5cm だとロングランをすると指が痛くなってしまいます。そこで、リアクト4 からは 26.0cm を選んで履いています。

普段はノンカスタマイズのレッドまたは、一つ前のリアクト3を履いていて、レースにはフルカスタマイズのグレーを履いています。
フルカスタマイズの良いところは、シューズが紐じゃないので結ばなくて良いこと。紐変えれば良いじゃん何だけれども、いろいろ試した結果、純正がやっぱり良い。

リアクトにしただけで足の痛みの発生率が相当に下がりました。ただ、シューズに頼ってはいけないと言う指導も受けましたので、姿勢練習時には hitoe も使ってフォームの練習をしています。

ソックス

冬場はこれです。5本指は何履いても足先が寒くなるのですが、これだとちょっとだけ軽減される。気持ちの問題かもしれないけど。くるぶしまであって足首も保護されるのでオススメです。

わたしは足指の形状がおかしいので、 5本指ソックスをはかないと足先がズタボロになります。だからふつーのソックスははかずに、常に5本指ソックスで走っています。

レギンス

アンダーアーマーです。コールドギアがちょーどいい保温をしつつ、走り続けていても汗冷えしません。ぴちっとしているのでサポート機能もあり、こちらを履いているだけで膝の痛みが軽減しました。

トイレのことを考えると面倒かもしれませんが、私はレギンスはいていないと落ち着かないたちなので、夏場の熱すぎる時期以外は必ずはいて走っています。

こちらのレギンスの在庫はもうないですが、コールドギアのトレーニング用レギンスなら良かろうと。

パンツ

以前にも紹介したとおり、マルチポケット一択です。
ロングランをするときには iPhone を持っていくので、その時は「ドライ」のマルチポケットパンツをはいています。
ロングランの時は、マルチポケットにエイドを入れて、背中側のポケットに iPhone を入れて LiveTrackさせながら走っています。

上半身

腹巻き

寒いときは必須です。体感温度が3度以下だと付けています。またロングランの時も極力付けています。「おなか」と「首のつくところ」は冷やさない。大事。これだけで寒さを軽減できて、トイレへ行く回数が減ります。

シャツ

まず、アンダーシャツはこれもアンダーアーマーのコールドギアです。選択理由は同じ。汗冷えしないし温かい。いくつかのメーカーをきましたが、身体に密着するのはアンダーアーマーだなーと言う結果に至りました。

シャツはあんまり気にしてませんが、シンプルなこちらの白ロンTです。

ウィンドブレイカー

2種類あります。まずアシックス。より寒いときはこっち。
黒を持っていますが、もう同じシリーズの黒はなさそうですね。新しいの出てるでしょうから、そちらもお探しください。

もう一つはサロモンです。風だけを防ぎたいときはこちら。
寒くないけど、風が強いなんて日ですね。

ネックウォーマー

首を冷やしてはいけません。体感温度が 5度以下の時や、風の強い日、10度以下のロングランの時は必ず付けています。
長さで二種類持っています。ミズノの長いものはフェイスカバーにもなるので、ホントに寒いときはこれを耳の上まで上げて耳もカバーできます。

サングラス

真っ黒な瞳をしている割には、とても光に弱い性質です。なので普段からも使えるこちらの偏向サングラスをしています。夏場は外出時も常に。
雨が降らない限りは、かならずサングラスをして走っています。

キャップ

こちらも二種類。ただ、白と黒が欲しいってだけなのと私の小さな頭でもなんとかなるサイズ(57cm)で、洗えるものを選択しています。
冬物は厚手にしています。夏場はメッシュです。

その他

エイド

これも2種類準備しています。
個人的に羊羹だかおまんじゅう味な MAURTEN GEL が好きです。
1時間、2時間、3時間、4時間で摂取しようかなとか考えてます。

もう一つはアミノバイタル。
こっちは 4時間半あたりで。最後の一つで考えています。

ランニングウォッチ

左手に GARMIN、右手に Apple Watch をしています。
え、なんで?って感じですが、それは別途記事まとめます。両方ないと暮らせないことに気がつきました。
ランニングの計測は GARMIN 使っています。Apple Health と QuicPayの支払は Apple Watch。大雑把にはそんな使い分けですが、それ以上の意味があります。


過去の練習記事


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

貴方がサポートしてくれると、私が幸せ。 私が幸せになると、貴方も幸せ。 新しいガジェット・ソフトウェアのレビューに、貴方の力が必要です。