見出し画像

12歳起業家から学ぶ、現代の学びの在り方

本日はこんな記事を見つけました。

 ホリエモンの愛称で知られる実業家の堀江貴文氏が、そのプレゼンを見て「感動した。いままで数多くのプレゼンを見てきたけど、圧倒的ナンバーワン」と評した、現在中学校1年生の起業家がいる。
彼の名は「リ レウォン」。

 その堂々たるプレゼンは、400万回以上再生されたtiktokの動画でも様子を垣間見ることができる。

 レウォン氏は小学4年生時には、オリジナルゲーム「元素カルタ」を開発し、クラウドファンディングで約400万円を調達。
さらには、小中学生が社会課題解決のアイデアを競う、「スタートアップジュニアアワード2020」小学生の部で大賞を受賞した。
また、ソーシャル経済メディア、NewsPicksが2021年12月に開催した起業プレゼン・リアリティショー「メイクマネー U-24」でも、その類いまれなプレゼン力で、堀江貴文氏ら百戦錬磨の審査員の度肝を抜き、予定になかったプレゼンター賞を受賞したなど、年々活躍の場を広げている。
上記記事より

私もメイクマネーの彼の動画はwebで視聴しました。プレゼン力も、考案した「漢ミツ」も完成度が高く、とても凄いなと感じていました。

私が感じた彼の凄いところは、学校の学びで「楽しくない」と感じたことに対して、なぜか?と問いかけ続け、「楽しい」学び方を作り出す所です。

私は「こんなこと学んで意味あるの?」と思いながら、勉強は「楽しくないもの」として学んできた人間です。思考を途中でやめていますね。

多くの方が私と同じだと思うのですが、どうでしょうか。私は自分の娘には、レウォン氏と同じように、考え続けて、目的地への新しい到着方法をを生み出すような思考力を手に入れて欲しいなと思います。

本日は以上でーす。
しょーじん

#起業家  #学校 #学び #不登校 #メイクマネー #ホリエモン   #毎日note #note #note毎日更新 #100  #100日目

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?