見出し画像

野茂はどっちだ

こんばんは、俵省太郎です

この度の投稿では、ひと月半にも及ぶ私の一見無駄とも思える研究結果を発表したいと考えており、何故このような一見無駄とも言える情報を発信しなければならないと思ったのか、今となっては自分自身理解できないところではありますが、僅かでも人のお役に立てるのならばと試行錯誤した次第です

はじめに

トイレで自分の大便をあんまり見なくなってどれぐらいの時が経ったのだろうか
便は健康のバロメーターと早や47年、出た便を幾千万と観察してきたが、ここ数年はあまり便を見なくなった

出た瞬間
「あ、こいつはどうせああいう奴だ」
「この程度の手応えならばこんな感じか」 

といった具合に、便を見飽きたせいなのか、直観が研ぎ澄まされすぎたのか、よほど異端の物でない限り、自分の便を見なくなった


序章 福くん話をはぐらかす

少し前に鈴木福ひろゆきから
「AV見たいときどうするんですか?有名人だから困らないですか?」
という質問をされていた

しかし福は、余裕の表情であっさり気味に話を断ち切った
「もうw、この話やめにしません?ww」みたいな感じだっただろうか

大人になったのだな福くん、という気持ちを抱きつつも

だが、その場面で
「ボク、FANZA派なので全然大丈夫です」
「一日一FANZAで大いに青春を謳歌しております」
「ファンザ最高 ファンザーイ ファンザーイ」
といった様な、好感度の爆上がる返答をなぜ彼はしなかったのか、

それは彼が42歳頃の晩秋、事務所社長との口論を終えたあと夕焼けに照らされる弱った鳩を見ながら過去の小生意気な自身を思い返し、
「あのとき僕は何てつまらない返答をしてしまったのだろう」
と後悔するのだ、それは間違いないだろう


衝撃 松井秀喜の朝河蘭大好き宣言

近未来の鈴木福のことを想像しながら知人と談笑していたとき、元巨人の松井秀喜のことが不意に脳裏に浮かんだ
当時、松井はメジャーへ行く前、AV女優・朝河蘭の大ファンであることを公言したのだ

「巨人軍でホームラン50本を打った日本を代表する強打者ゴジラ松井秀喜が、ヘラヘラとAV女優大ファン宣言を……、記者からの受け答えも真面目で野球に取り組む姿も実直だったあの好青年が、練習が終わった後に朝河蘭のAVをニヤニヤと頬肉を膨らませ観ていたと他人様に想像させるとは何事なり」

私の心に言い知れぬ深い悲しみを与えた男、松井
当時の野球少年たちも私と同じ感情を抱いていたに違いない


考察 エロチシズム発言は人を選ぶ

その人間個人の趣きや性質、キャラクターによってアダルトな発言はOKな場合もあるし、拒否反応を起こされる場合もある

何故にエロチシズム発言が鈴木福はYESで、松井秀喜ならNOなのかハッキリと具体的には言い難い
受取る側のその日のコンディション等で印象も変化するかもしれない
しかし、ある程度の解釈を提示することにより何かしらの基準のようなものが見えてくるのではないだろうか
そう考えたわたくし俵省太郎は、偶然にも常人の数百倍もの客観的視点と俯瞰でものを見る能力を持ち合わせており、冷静かつ公平に人物や物事を見極めることに長けていると自負している

そこで今回はその能力を生かし、ベースボール、すなわち野球界で「FANZA見てます」の台詞がOKとされる人物と、「FANZA見てます」の台詞が世間から受入れられないであろう人物とを振り分けることにした


メジャー選手編 

「FANZA見てます」と対象者に言われたときの私個人の反応 〇 or ✕
の二択でジャッジ ※△評価は無し。△かもと迷った時点で全て✕とする


(例)イチロー fanza ○
私の心中解説例
引退後も野球一筋を貫いているが、爽やかな笑顔で「勿論fanza見てますよ」と言われれば、誰もがその潔さと説得力のある実績で嫌悪感を抱かせないだろう、とかいう推察は全く関係なく、〇

ダルビッシュ有 fanza ○
「逆に見ない選択肢あります?」
といった気迫で世間を納得させる雰囲気は全く関係なく 〇

大谷翔平 fanza ✕
エロ本ぐらいにしていてほしい、という願望は抜きに✕

※以下結果のみ

菊池雄星 fanza ✕

筒香嘉智 fanza ✕

鈴木誠也 fanza ○


プロ野球選手編・セントラルリーグ 


東京ヤクルトスワローズ


小川泰弘 fanza ○

村上宗隆 fanza ✕

高津監督 fanza 〇

読売ジャイアンツ

坂本勇人 fanza 逆に✕

菅野智之 fanza ✕

原監督 fanza ○

阪神タイガース

藤浪晋太郎 fanza 〇

佐藤輝明 fanza 〇

岡田監督 fanza 〇

広島東洋カープ

菊池涼介 fanza ✕

大瀬良大地 fanza ✕

佐々岡監督 fanza 〇

中日ドラゴンズ

小笠原慎之介 fanza 〇

根尾 昂 fanza ✕

立浪監督 fanza ✕

横浜DeNAベイスターズ

今永昇太 fanza ✕

牧 秀悟 fanza ✕

三浦監督 fanza ✕


プロ野球選手編・パシフィックリーグ


オリックスバッファローズ

吉田正尚 fanza 〇

山本由伸 fanza 〇

中嶋監督 fanza 〇

福岡ソフトバンクホークス

千賀滉大 fanza 〇

柳田悠岐 fanza 〇

森ヘッドコーチ fanza 〇

埼玉西武ライオンズ

山川穂高 fanza 〇

平良 海馬 fanza 〇

辻監督(前) fanza 〇

東北楽天ゴールデンイーグルス

田中将大 fanza 〇

浅村栄斗 fanza 〇

石井監督 fanza 〇

千葉ロッテマリーンズ

佐々木朗希 fanza ○

角中勝也 fanza 〇

吉井監督 fanza 〇

北海道日本ハムファイターズ

清宮幸太郎 fanza ✕

伊藤大海 fanza 〇

新庄監督 fanza ✕

プロ野球 OB選手

あいうえお順 代表者1名ずつ抜粋

愛甲
井端
宇野
江藤
大石
掛布
木田
栗山
ゲーリー
駒田
佐々木(大魔神)
正田

関川

高木豊
銚子
坪井
寺原
笘篠(ヤクルト)
中畑
西崎
沼沢
根本
長谷川(オリックス→マリナーズ)
広沢
福王
部坂
星野(オリックス)
槇原
蓑田
村松
面出
元木
山倉
湯上谷
与田
ランス
李鍾範
ルナ
レオン
呂明賜
若田部

fanza 佐々木(大魔神)以外全員 〇

レジェンド選手

思い浮かんだ順

落合博満 〇
門田博光 ✕
江夏豊  ✕
山本浩二 〇
斎藤雅樹 〇
桑田真澄 〇
清原和博 ✕
松坂大輔 〇
城島健司 ✕
東尾修  ✕
北別府学 ✕
古田敦也 ✕
秋山幸二 〇
若松勉  〇
大野豊  〇
野茂英雄 (審議中)
金本知憲 ✕
田淵幸一 ✕


野茂英雄 
近鉄バファローズ (1990 - 1994) 
ロスアンゼルスドジャース (1995 - 1998)

野茂英雄は野球界で唯一fanza〇✕判定保留中の人物だ
私の中の判断基準の指針が寸分の偏りもない中心でピッタリと止まってしまい未だに答えを見出せないでいる
ルール上では△と感じた時点で✕、なのだが、野茂の風貌と笑顔が頭に浮かぶと〇を付けたい気分になるのは確かなのだ
しかし、彼の実績 

NPB 沢村賞・平成初の投手三冠王・最多勝4回
MLB ノーヒットノーラン2回 最多奪三振2回 新人王受賞
日米通算最多奪三振(3122)記録保持者

日本球界やその後の日本人メジャーリーガーへの架け橋となった貢献度と、全国の野球青少年への影響を考慮すると、仮にとはいえ彼のおちょぼ口から「fanza見てます」と発せられたとき、そう易々と私がその発言を肯定的に受け入れることができるのであろうか

だが、メジャーの先駆者であり、トルネード投法という独自のスタイルで日本と米国を渡り歩いてきたパイオニア的存在の彼は、大阪府大阪市出身という喫水の関西人の面を持ち合わせており、ユーモアを交えた発言も多々記憶に残ってはいる

それとは全く関係ないが、根本的なことを考えると、彼の顔、趣きは、エロチシズム発言に向いているとも言えないし、向いていないとも言えない、大変稀有なエロチシズム±0なルックスを持っているのも悩ましいところ

俵省太郎 心の扉 より

様々な面を総合して考えると幾つもの判断を鈍らせる材料が他の野球人よりも実に多く、複雑に絡み合っているのだ

だがしかし、それが野茂の唯一無二の魅力なのかもしれない




この記事が参加している募集

すごい選手がいるんです

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?