見出し画像

カブトムシと夏休み Ⅰ

息子の友達が泊まりにやってきた。

「何がしたい?」

「カブトムシが採りたいです」

おおっ、やっぱり男の子だなぁ。

最近の子ども達は、野生のカブトムシよりホームセンターなどで売っているのしか見たことがない。

森の木にとまっているカブトムシをつかまえてみたいのだ。

これはなんとかゲットしなければ。

「カブトムシは夜行性やから夜に採りにいくけど大丈夫か?」

「ハイ。大丈夫です」

これはかなりのプレッシャーだ。

なんとか一匹は採らないといけない。

1日目、夜の8時に山の麓のクヌギの木がある場所へ向かった。

「いるかなぁ」

ワクワクしながら懐中電灯を照らす。

「オバケいないよね?」

「さあ、わからんな」

「えー」

「ウソウソ」

そんなことを言いながらクヌギの木を照らすと

「いた!」

ノコギリクワガタが

「スゴイ!あれ何?」

黒い虫が

「ゴキブリやな」

夜間はスズメバチはいないが、いろいろな虫がいる。カミキリムシ、ムカデなど。

「あっ、カブトムシ」

よくみるとメスのカブトムシだ。

「捕まえてみ」

恐々、捕まえると満面の笑みを浮かべる。

「ヤッター」

最高の瞬間だ。

帰り道

「ぼく生まれてはじめてカブトムシ捕まえた」

こんなに喜んでくれたら、こっちまで嬉しくなる。

「明日はオスだ!」

さあどうなるか?



読んでくれた

あなたに

感謝します






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?