見出し画像

美味しい納豆ご飯

こんばんは。(ご無沙汰してしまってる人含む)リアル友達への年賀状に、ここのURLを載せてもあまり読まれていないことに気づきました(涙)。でも諦めずに載せつづけます! 原則実名のSNSで、大学時代の野球友達と再びつながれて、それはそれでめっちゃ嬉しいです! 野球の話はほどほどにします。

さてご飯の話。白いご飯に何をのせると美味しいか?ってことです。日本人の永遠のテーマであり、それがまたドラマになったことを思い出しました。深夜の放送だったので、ご存じない方もいるかも!?

テレ東で放送していた「しろめし修行僧」ってドラマで、番組サイトで「どんな話だったか」または、主な登場人物は誰だったか、検索してみた。

そういえば、卵かけご飯のしょうゆはあっても、タレもカラシもない納豆にかけるタレは見たことがない。卵かけご飯のしょうゆは、世の中にけっこうあると思います。私も、某県のアンテナショップで買ったことがあります。

卵も一時ほどではないけれど、まだお高めだったりします。

我が家で常時ストックされているのは納豆。まとめて買っても、誰がそんなに食べてるんだ?ってくらい、気づくとない。買いに行くスーパーで、「タレもカラシもない納豆」もあり、「これはいったい何をかけて食べるんだ?」と疑問でした。

試しにしょうゆをかけて食べても、タレとは違う。カラシは市販のもの(納豆についてくるのも市販かw)でも代用がきくけど、タレが凝れば凝るほど、マジックに引っかかってるように感じてくる。もはや納豆そのものではなく、納豆についてくるタレで味わうようなもの。

先月東京でも雪が降り、市内の納豆専門店でも「納品できなかった納豆を、この機会に是非!」という情報が流れてきた。特価セールってやつである。その納豆専門店の納豆は、直売所ではなくて、市の観光物産館で存在は知ってた。直売所に行けばいいのに。

試しに小粒納豆とひきわり納豆を買ったところ、めちゃくちゃ美味しかった! これはもうリピートしたいくらい。タレもそんなに凝ってないのに、何故こんなに美味しいのだろう? あの雪から1か月経ちましたが、2回目の購入には至ってません。

この専門店で他に扱ってる納豆には、「タレもカラシもありません」というものもある。3個パックではない。余計「タレやカラシの工夫」が必要になってくる。

以前納豆のタレの存在を教えてくれた方がいて、サイトにアクセスするとネット通販……でした。スーパーで気軽に買えたらいいのに。今度スーパーをくまなくまわって、納豆のタレというものを探します。

最近仲良くなってる○ックパッドにも、「納豆のタレの作り方」があった。もはや日常的なものだろう。納豆は食べるときは食べるけど、賞味期限を気にしてしまう。朝よりも夕方に食べてたりします。

【蛇足】
納豆ご飯のイラスト素材を本文に挿入しようとも思いましたが、あまり意味がないように思われ、やめましたorz

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?